たかが証明写真、されど証明写真。先生にほめていただきました! | La Fêteのブログ

La Fêteのブログ

横浜・緑園都市のフォトスタジオ ラ・フェットです。
店長とスタッフがちょっと楽しくて・・・少し幸せなブログを!
と・・・思っています。
photo studio La Fête
https://photostudio-la-fete.com

バタバタ忙しく、ブログの更新がすっかり滞ってしまいました(汗)

 

今月初頭の話になりますが、とある中学校の先生が証明写真を撮影にご来店くださいました。

「生徒の受験用の写真がきれいだったので、どこで撮ったのか聞いたら、ここだというので・・・」

とのことでした。

 

受験用の写真は、先生もきちんとチェックされているのですね。

 

時に、「たかが証明写真。本人確認ができればいいのだから・・・」という方がいます。

でも、1枚の写真には、その人そのものが写しだされています。

身だしなみ、顔色、表情から、

驚くほどたくさんの情報を得ることができるのです。

 

たとえば、きちんとした身だしなみなら、

きちんとした生活を送っているのだろうな、とか、

明るい表情なら、溌溂とした人なのだろうな、とか・・・。

その裏側には、家庭の状況まで読み取れることさえあります。

 

だからこそ、一生を決める大事な受験では、

先生も写真のチェックを怠らないのでしょう。

 

「写真で合否が決まるわけではない」という方がいます。

その通りだと思います。

 

でも、思うのです。

もしも同じ点数の子が何人もいたら、

そして定員が決まっているとしたら、

やはり学校生活を順調に送ってくれそうな子を選ぶのではないか・・・と。

しかも、写真は第1印象になります。

新しく入学する学校に、良い印象を持ってもらい、新しい生活をスタートしたいですよね。

 

だからこそ、「されど証明写真」と考えています。

ラ・フェットでは、身だしなみ、表情、姿勢などをきちんとお直ししてから、撮影に入ります。

その人の良さが最大限表現できる写真を目指しています。

丁寧に、丁寧に、撮影し、丁寧に、丁寧に、仕上げています。

 

その違いを、ぜひ実感して欲しいと願っています。

 

だからこそ、「ラ・フェットで撮影すると合格する!」という都市伝説まで

生まれたのかもしれません。

そう言ってご来店いただくたびに、身が引き締まる思いです。

 

今年も、皆様の合格を目指して、証明写真撮影をさせていただきますcrml