いつもブログをご覧いただき

ありがとうございます赤薔薇

腹式呼吸の専門家

日野夏子です。


 

宝石赤プロフィールこちら


宝石赤現在発売中!!

【音声7本+PDFつき】 

あなたの声じゃ聞こえない⁈オンラインでも伝わる声のつくり方



宝石赤Amazon Kindleより電子書籍販売中!

声は才能ではなく呼吸法で変わる

〜声を変えて運の強い女(ヒト)になる〜 



 



 



日々、寒くなってきているので


風邪対策&ウィルス対策には


気をつけたいものですよね。





 

わたしがしている風邪対策!!


そして、免疫力をあげる方法を


お伝えしたいと思います。






まずは、風邪をひかないための必勝法


帰宅したら


手洗い・うがい・洗顔!!ですね♡






手洗いは手首までしっかり洗い


うがいは「あ〜」で全体を殺菌し


「お〜」で喉の奥まで届かせます。







そう、これ「あ〜」でうがいをするのと


「お〜」でうがいをするのとでは


喉の奥に水が届く感覚が大きく違います。







そして実は「洗顔」までしてしまうのが


大事なんです。


なんなら、髪の毛まで洗っちゃえば完璧です。







話す仕事をし始めた当初は


自己管理を徹底していて


風邪をひかないように気をつけていました。


ですが、お陰様で今は心がけてる程度です。







それはなぜかというと


免疫力がめちゃくちゃアップしたから





とは言えども、喉風邪をひかないコツは


とにかく加湿が大事ドキドキ







濡れたタオルを近くにかけておくとか


マスクをして寝るのも効果的ですね。

(ですが、昼も夜もマスクはイヤかなあせる







そして万が一、話しすぎて喉が枯れてしまい


翌日に声を使わなくてはいけない!


人前で話さなくてはいけない!


そんな時は


ぬるま湯で何度もうがいをすると良いですよ。







その時、うがい薬は使わないことをオススメします。

(これ、大きな声で言いたい!)







なぜかというと


声が出ないということは


喉が炎症をおこしていることなので


そこに消毒効果の高いものを使うのは


かえって悪化させてしまうのです。







消毒することで


皮膚を傷めてしまうのと同じで


うがい薬を頻繁に使うと喉を傷めてしまいます。







なので、ぬるま湯で大丈夫。


緑茶の出がらしだと殺菌効果があるので


なお良いですねお茶







そして何より、免疫力を高めるために


深い呼吸をすること。(これ最強!)







普段人は、浅い呼吸を基本的にしています。


浅い呼吸=胸で呼吸する方法


これを胸式呼吸といいます。






浅い呼吸を続けていると


呼吸で使う筋肉を


十分に使えていない人がほとんどです。


だから、腹式呼吸を実践していると


結構キツイ!疲れる!と感じてしまいます。







アニメ「鬼滅の刃」の中で


重要な役割となる「全集中の呼吸」


これってまさに腹式呼吸なんですよね(笑)

(今、めっちゃハマって見ている







この「全集中の呼吸」については


後日書こうと思ってます。

(書きたくてしょうがないウインク







腹式呼吸は


鼻から深く吸って口から細く長く出す


鬼滅の刃の主人公、


竈門炭治郎がやっているあの呼吸です。







免疫力を高める最強の呼吸法です。 

電子書籍にも全部書いてあります♡)


是非、1日のうち、気分転換に深い呼吸をして

免疫力をアップしていきましょう。





宝石赤9月20日 12:00発売!

【音声7本+PDFつき】 

あなたの声じゃ聞こえない⁈オンラインでも伝わる声のつくり方



宝石赤Amazon Kindleより電子書籍販売中!


声は才能ではなく呼吸法で変わる

〜声を変えて運の強い女(ヒト)になる〜