いつもブログをご覧いただき

ありがとうございます
 
ボイスコーディネーター/MC・司会の
日野夏子です。
 

 

宝石赤プロフィールこちら

 

《ご提供中メニュー》

宝石赤あなたの未来の声をつくる

ボイストレーニング1Dayセミナー

個人レッスンはこちら

 

宝石赤【個人継続レッスン  全5回】

詳細はこちら

 

宝石赤Voice Design Wedding

ブライダル司会者になりたい!

ご興味ある方はこちら

 

 

 
お正月は実家に帰り、小学生の甥っ子&姪っ子に
振り回されておりました笑
成長が見れてホントに楽しいSmile1
 
 
{DE03D70F-DE06-40B4-8EB0-2E5714FB3003}

 
{A9A4E608-4B28-4021-AB44-64FD8215A74F}


久しぶりに、大人から子供まで大人数集まるので
お互いの近況報告を
いかにして【わかりやすく話すか】
 
 
 
話が上手な人は
情報をわかりやすく
正確に伝えることができるんですよね
 
 
 
でもその前に
伝わる話し方であることがとっても大切で
 
 
 
声が小さすぎたり(うちの家系はこのタイプはいない
もごもご喋って聞きとりにくい(わたしの弟がこのタイプ
耳につく言葉を頻繁に使う(でも、っていうか、なるほど
語尾が聞き取りにくい(息が続かないタイプの人
 
 
 
これらのタイプだと話を正確に伝えきれないので
明るく
ハキハキと
相手の耳に心地よく
簡潔に話せると良いですね
 
 
 
甥っ子&姪っ子と話をしていて
すごく良いな〜と思ったのが
「ありがとう」をサラッと
しかも当然のごとく言えること。
 
 
 
当たり前のマナーだけど
誰かに何かをしてもらったとき
些細なことでも
「ありがとう」がきちんと言えると
誰かの1日を心地よく
明るくすることができますよね
 
 
 
その「ありがとう」を
ちょっと口角上げてニッコリ笑って言うことで
「ありがとう」の価値もアップします
 
 
 
心からの「ありがとう」には
ホントに大きなチカラがある。

何かをしてもらったときはもちろん
自分が褒められたときなども
素直に「ありがとう」を言ってみると良いですね
 

 
*--------------------------------------*
 

 

 

《ご提供中メニュー》

宝石赤あなたの未来の声をつくる

ボイストレーニング1Dayセミナー

個人レッスンはこちら

 

宝石赤【個人継続レッスン  全5回】

 

詳細はこちら
 

 

宝石赤Voice Design Wedding

ブライダル司会者になりたい!

ご興味ある方はこちら