先日、鈴木実歩さんが主催された

メンタリストDaiGoさんのセミナーに

行ってきました。

 




DaiGoさんの新刊を読ませて頂いてから

参加しましたが、集中力をつけるにも

ポイントがあることがよくわかりました。

 




まず集まった方の人数にビックリビックリマーク

北海道から沖縄まで、全国各地から

参加されていらっしゃったようです。


{7625B8DD-94E2-47F9-AF61-E62FA9AEC4A8}

そして、主催された鈴木実歩さんの

凛とした佇まいにも目を奪われてしまいましたラブ





そのセミナーとは…

 




「自分を操る 超集中力セミナー」





DaiGoさんの知識の深さや、言葉の操り方

また頭の回転の速さが凄すぎて

瞬きするのを忘れるくらい

聞き入ってしまいました。





超集中力とは『夢中』になること

『没頭』すること。





心理学的には、完全にのめり込んでいる

この状態を『フロー状態』というそうです。





<9つのフロー条件を満たす>

 

1.明確な目標を決める

1つのみ。沢山作ると集中出来ないので1つだけ

また、紙に書き出すことが大切


 

2.選択と集中

出来ることはわずか、でもそれを最強にする事で

能力も発揮出来るし、集中出来る


 

3.没頭(夢中に近い)

我を忘れるくらい夢中になれること

そのことをあまり覚えていないくらい

夢中になること

 


4.時間圧縮

あっという間に時間が過ぎ去ること


 

5.ゲーミフィケーション

結果のフィードバックが早ければ早いほど良い

 


6.最適な難易度

新しいことを学ぶ時、知っていることと

知らないことが半分半分くらいが丁度良い

 


7.コントローラブルであること

自分でやり方を工夫し続けることが大切

自分だったらこうしよう!と工夫する

 


8.活動そのものへの喜び

まずはこれを見つける!

これを見つけられないと、しんどいかも…

もし今、働かずに今の収入を

手に入れられたとしても続けたい仕事かどうか

 


9.邪魔のない環境

邪魔された時の事を考えて、ケータイの通知を

切る、視界から邪魔なものを取り除く






なぜならば、一度集中力を阻害されると

取り戻すのに25分かかるらしいびっくり





努力して変えるのは難しいので

科学的に変えやすいものから取り組む。





あ…❤︎

これなら出来るかもってことを

早速発見して、それだけでワクワクおねがい





この9つのフロー条件の満たし方は

人によっても違うし

工夫によって満たせれば良いそうです。


 



また、衝撃だったのは

朝の2時間が

夜の6時間分に相当する

という話!!





だらだらと夜頑張るより、早起きして

2時間本気で仕事や勉強をしたほうが

頭にもインプットされるそうです。





たった2時間集中するだけで

人生が変わるとも話されてました。





集中力は目に見えないものだから

長く取り組んでいると集中してる!と

勘違いしてしまうんですよね…





どんなに頑張っても人が集中できるのは

1日4時間が限界だそうです。





DaiGoさんの『超集中力』の本を

是非、ご覧ください〜ドキドキ