★端午の節句・兜はいつまで? | ジャパンスイーツクラフト協会Ⓡ SWEETIE CLAY本部

ジャパンスイーツクラフト協会Ⓡ SWEETIE CLAY本部

2021年4月30日を持ちましてスイーツクレイクラフトの営業は終了いたしました。

ネットショップは7月30日で閉店いたします。

只今60%オフセール開催中です!!

ジャパンスイーツクラフト協会Ⓡ

いつもご覧いただき

ありがとうございますラブラブ

 
 
 
 
GWは特に旅行などなく
予定がちょこちょこと入っていたので
ゆっくりできたの数日でしたが
あっという間に最終日!
明日からお仕事モードに入らなければ~
 
 
 
 
 
 
端午の節句はに毎年
主人が兜を出してくれます
(私もお手伝いますよ~)
狭いリビングでも飾れる大きさ
 
 
 
 
 
 
 
この兜は何歳まで飾るの?
疑問に思い調べてみました
 

 

 

 

武将にとっての鎧や兜は、
自分の身を護るための大切な道具でした。

このことから、命を守る象徴と考えられ、男の子を事故や病気、
災害などから守ってくれますように。
という願いを込めて飾るようになりました。

 

昔の風習だと、15~17歳を期に
端午の節句のお祝いをやめていたようです。

これは昔は15~17歳が元服の年齢にあたり、

大人だと認められる年齢でもあったことが由来しています。

現在では特別な決まりはないものの、

昔ながら家の風習などもないのであれば昔の元服の年齢を

参考にしてみてもいいかもしれませんね。

 

 
 

 

高校生くらいまででしょうか。
災いから護ってくれる鎧
また来年も飾ってあげたいですドキドキ
 
 
 
昨日は主人の実家で
お祝いをしていただきました
 
 
 
たくさんのお祝いをいただきましたドキドキ
バンドをやっている息子は
そのお祝いで家で練習が出来る
ヤマハ電子ドラムセットが買いたいと・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
え~高くない?
しかも兜より大きいし~
置き場所どうするの~??
ギターも電子ピアノも買って
もう置き場所ないあせる
 
 
 
もうすぐ修学旅行と体育大会!
いま中学3年生なので
受験勉強も頑張らないと~ビックリマーク
 
 
 
実家では亡き義姉さんのピアノを
ずっと弾いていました
音楽がストレス解消してくれるみたいですドキドキ
 
 
 
 
 
 
ジャパンスイーツクラフト協会®️
全国の講師一覧 ★★★
 
 
 
講師専用ネットショップ ★★★

 

 

 

 


にほんブログ村 恋愛ブログ 手作り結婚式へ
ブログ村参加中です