アンキモのサラダ | 島根県大田市イタリア料理 Cafe Ginzan のブログ

島根県大田市イタリア料理 Cafe Ginzan のブログ

島根県大田市にて、イタリア料理CAFE GINZANを営業してます。



島根県大田市長久町長久イ484
0854-83-7477

営業時間 ランチタイム 11:30〜14:00
ディナータイム17:00〜(予約制)

イタリア語で  「Insalata 」(インサラータ ) = サラダ







日本語に訳すと「サラダ」以外に言いようがないです。








でも、これがまた少しニュアンスが違うんですよね。








葉っぱ物の野菜が全く入ってなくてもサラダなんですよね。







サラダの定義は、野菜等を塩、酢、油、香辛料等で味付けした物、って事なんです。


「野菜等」であって、けっして「野菜」ではないのです。





例えば、インサラータ ディ ポモドーロ「トマトサラダ」は、トマトとバジル。




モッツァレラ、トマト、バジル、アンチョビーなら「インサラータ カプレーゼ」





「インサラータ ルッサ」は、ポテトサラダ




もっと極端な例ですと、魚介をドレッシング等で和えた物は「インサラータ ディ マーレ」(魚介のサラダ)です。




レタスを入れなくてもサラダです。







マカロニサラダは葉物野菜が無くてもサラダですよね。

それに近い感じですかね。






{46002062-67C7-436C-8BF6-05090EE2E0C8}

このアンキモのサラダも、少量の葉っぱしか付けてませんがサラダです。





アンキモはさっとボイルした後に小麦粉を付けて高温のオリーブオイルで色よく焼き、ドレッシングに漬け込んで下さい。




アンコウの皮もさっとブランシールして適当な大きさに切ります。





溶き卵にアンコウから取った出汁を入れ、型で卵焼きを作ります。





全ての材料をよく冷やして、バルサミコ酢を仕上げに使って出来上がり。





冷えた白ワインと一緒にどうぞ!