京都プレシャス旅②~お器編 | エレガントにお菓子を作りましょ♪~Sweets & Tables “La conversation”

エレガントにお菓子を作りましょ♪~Sweets & Tables “La conversation”

食空間コーディネーター、日本ソムリエ協会ワインエキスパート、フラワー、お紅茶等有資格。お菓子のサロン“la conversation”を12年主宰後、都内ホテル内器店ディスプレイ担当を経て銀座の老舗に勤務中。エレガントで美しい所作、空間、銀座ラブ❣️

皆様✨

ごきげんよう♪

本日もお運び下さって

ありがとうございます!



仲良し3人 京都旅を

お届けしておりますニコニコ






もみじもみじもみじもみじ1日目






カフェランチでひと休みしたあと

タクシーで五条方面へ



心待ちにしておりました

お器の陶好堂さんへ 参りましたの ラブラブ


陶好堂さん✨




こちらはうさぎさんの

ご贔屓のお器屋さんのひとつで

磁器、陶器、漆器、硝子器

上質な和のお器達が迎えてくれますラブラブ




東京ドームTWFでは

購入させて頂きましたが

本店舗を訪れるのは

わたくしは今回が初めて。





うさぎさんがご紹介くださって

ご店主さま、大奥さま

自らご案内くださいました。






店内いっぱいに 宝の山のような

麗しいお器達乙女のトキメキ





上顧客さんでないと

お誘いいただけないと噂の

お2階にもご案内くださったのは

もちろんうさぎさんあっての

特別なご配慮です照れ







一階のお器たちの素晴らしさも

さることながら

お2階には、さらにさらに

稀少なお器達が

鎮座しておりました~✨✨✨







お好みのお器をサクサクと

ご購入決められたセキセイインコ青さん

合わせ方も納得!の美人さんばかり✨





わたくしはといえば

どれもこれも素敵で目移りしてしまい

なかなか決められずにおりました。





店内のお写真はNGでございましたが

購入分はお写真OK頂きましたので

ご紹介です。




セキセイインコ青さんはこちら♪


なんて素敵~ビックリマーク照れ







ハムスターわたくしの分は

龍紋のぐいや 

十草の染付銘々皿等に加え

こちらの作家さんの小鉢を🎵


焼き上がり送っていただくお器と共に

配送お願いしましたので

届くのが楽しみですニコニコ





セキセイインコ青さんも ハムスターわたくしも

嬉しいお買い物ができました音符

うさぎさん ありがとうございます乙女のトキメキ




2時間近く滞在しても

まだまだ拝見していたくて

お名残惜しかったのですが

陶好堂さんをおいとまして

次の目的地 古伊万里の青華堂さんへ❗️







店内は江戸期の染付け、染錦、

豆皿から酒器、大皿、、、

美品が所狭しと揃えられ

わたくし、ワンピースの裾が

触れてしまわないよう気を付けながら

拝見させていただきました。



さばさばとした女性店主さまが

お器のご案内と並行して

お茶やお菓子で

おもてなしくださいました。




青華堂さんも

うさぎさんご贔屓のお店のひとつ。

こちらも上顧客さまでないと

ご案内いただけない

店頭にお出しでない

とっておきのお器や漆器を

次々奥の間からお持ちくださいました。







セキセイインコ青さん、悩まれた末ご購入のこちら

和にもシノワにも寄せられる

十二支の八角皿乙女のトキメキ


カッコいい🎵

江戸時代の職人さん方は

とってもモダンでお洒落ですよね!





わたくしは輪島塗の梨地の椀を🎵



六客揃えで購入いたしました❗️




わたくし、陶好堂さんと青華堂さんで

予定していた予算の

数倍ほどのお買い物となり

一応ウィリアムに報告しましたら




良い買い物ができて

良かったね🎵



5倍くらいは予想してたよ。

全く想定内ですよ!


うさぎちゃんのお墨付きなら間違いないね。
(彼はうさぎさんを、うさぎちゃんと呼びます!)


うさぎちゃん セキセイインコ青ちゃんにお世話になって

くれぐれも宜しく

お伝えくださいね!



と、ありがたいお言葉 チュー


優しいだんなさんで

良かったです~照れ



3人旅行がはじめから終わりまで

楽しすぎて 嬉しくて

ウィリアムからの

くれぐれも宜しく!を

お伝えしていませんでしたアセアセ



しっかり楽しんでおいで~ と

言われたことは実行しました音符





うさぎさん セキセイインコ青さん

ウィリアムが

宜しく申しておりました❗️


帰ってきちゃったけど。オホホホラブラブ




青華堂さんをおいとまして

お夕食は日本料理

一子相伝 なかむら さんへ音符



次回は

目にも美しい日本料理のお届けです。

宜しければお付き合いくださいませねニコニコ

ごめん下さい。