アイシングクッキー自宅開業の悩み | 世界に一つだけのアイシングクッキー*La Cachette*ラ・カシェット

世界に一つだけのアイシングクッキー*La Cachette*ラ・カシェット

名古屋アイシングクッキースクール「ラ・カシェット」。
洋菓子店シェフパテシエ歴のあるプロが指導。
自宅にいながらオンラインで学べるアイシングクッキークラス、アートクッキークラス、フラワー&多肉アイシング®クラスを開催中です。

最近、本当にアイシングクッキーの教室が増えてきました。


まずは気軽に自宅開業から始める人は多いですよね。


先日も生徒様から


「最初は友人、知人が多かったけれど、最近はブログからお申込みされることが多くなりました。


自宅に知らない人が来るのがちょっとこわいです。」


ということを言われました。



だんだん認知度が上がってくると新規のお申し込みが増えてきます。


自宅教室は、不特定多数の人を自宅に招くことになります。


住所もわかってしまうし、どんな人が来るかわかりません。



確かに不安ですよね。





そんなときの選択肢はいろいろあります。



・ 自宅開業を辞めてしまう


・ そのまま続ける


・ 自宅以外のところでレッスンをする


せっかく生徒さんが来てくれるようになったのに、辞めてしまうのは少し寂しいですよね。



知人=自宅

一般=自宅以外



生徒さんの属性によって「会場の使い分け」という選択肢もあります。


頭を柔らかくしていろいろな可能性を探してみると良いですね。



自宅開業といえば、自宅開業は会場費がかからないから、という理由で受講料を低く設定する人もいます。


これは経営経験のない人が陥りやすい発想です。


自宅開業=会場費0という発想自体ありえないのですが、その話はまた別の機会に。






アイシングクッキーレッスンメニュー

・アイシングクッキーの基礎から応用まで確実にレベルを上げられる
  アイシングクッキー集中クラス

・まずは無料メルマガでアイシングクッキーのプチレッスン





    


                

               クローバー ランキングに登録しています。

              よろしければぽちっと応援お願いします。