庭木の抜根 | ゆるゆるまったり。。。 自分らしく生きてみませんか

ゆるゆるまったり。。。 自分らしく生きてみませんか

『あるがままに、飾らずシンプルに生きる』癒し人Madame Aの何気ないつぶやきをつづったブログ♪

昨年、家の壁の塗り替えで足場を組むのに邪魔になるからと

旦那さんが樫の木(たぶん、シラカシ)をバッサリと切って

『根っこをどうするか』しばらく考えてましたショボーン

そのまま置いておくのもありかもしれないけど・・・
きっと、春から夏に掛けて、新芽が出る度に新芽のカットをしないといけないんだろうな~ショック

 

それなら、いっその事根っこを抜くか!!

 

て事で、1本目は、1日の作業で簡単に抜けたんだよ・・・おーっ!

 

 

で、それならと、お庭改造計画に向けて
もう1本抜いちゃえ~!!って

 

旦那さんにバッサリカットしてもらったまでは良かったけど・・・

 

 

1日目作業しても、2日目作業しても、3日目作業しても

一向にぐらつく気配もなく・・・えーん

 

小さな穴を掘って何とかできると思ってたのに

1本目は、2本株立ちになってたのが

途中で1本がダメになり(きっと、根っこが育ってなかったんだな・・・)
1本が残ってただけになってたから

根っこを抜くのも簡単だったんだわガーン ← 今思えば(今頃!?笑い泣き)

 

 

2本目は、同じく2本株立ちになってたのが
20数年それなりにしっかり育ってたから

根っこを切っても切っても抜ける気配はなく・・・えーん

 

旦那さんが仕事で使ってる文明の利器を使って何とかしてもらおうと思ったのに
「道具が壊れてしまうから、アカンビックリマーク
手のこでボチボチ切った方がええやろぼけー
って無情な言葉を投げつけられゲラゲラ

 

たぶん(?)、5日目にしてようやく抜けました~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

image

右が1本目に抜いた根っこ、左が今日抜いた2本目の根っこ

 

 

今日も、最後の頃には、手が疲れて、腕が疲れて、心も疲れて
『もう無理~えーんえーんえーんって思ったけど

ちょっとぶっとい根っこを残った力を振り絞って手のこで切ったら

切り株が何となく揺れ動き・・・

 

『もしや、これはびっくりびっくりびっくりと切り株を揺らしたら
今日、作業を始めるまではビクともしなかった切り株が揺れ始めたので
『ここで止めたらアカンやろ~叫び叫び叫び
最後は根性で作業を続けましたゲラゲラ

 

 

も~う、達成感半端ないですクラッカークラッカークラッカー

 

 

この後、ガチガチの土を栄養分たっぷりの土にする為

それと、雑草防止の為、庭にレンガを敷こうと思っているので

不要になった庭土を、残土処分してもらえる工事店さんに土を運び込まないと・・・

なんだよね~ショック

それと、このでっかい根っこの処分をどうするかショックショック

 

まだまだ課題は山積みですが・・・

 

第1ミッションクリアです合格

 

 

Madame A