入社してから約三年、退社しました。 | l989l207のブログ

l989l207のブログ

入力されていません。

 

お久しぶりです。

ブログが2021年で止まっていました💦

高校卒業してから就職し、約三年間働いてきました。

入社して一年で同期が辞め、私も悩んでいました。

 

私は、人に言葉で伝えることが苦手です。話すことが苦手です。

毎回、報告をしたり相談するときも、どう説明していいかわからず、頭の中で整理がつかないまま話してしまいます。

いや、話す準備はしていますが、うまく伝えることができないのです。

いつも「言ってる意味がわからないんだけど。」と、キレ気味に言われます。

頑張って説明しようとしても、伝わらなくて…

 

お客さんからの電話でもそうです。

「あなたじゃちょっとわからないから他の人呼んでくれる?」と言われることが多かったです。

それは、社会人一年目だから仕方ない。とかじゃなくて、二年働いてもありました。

後輩のほうがよくできていて。同じ高卒でもこんなに違うんだ。と。

余計プレッシャー感じてしまっていました。

 

毎日、上司に怒られてばかりでした。

最初は、私に期待していってくれているのかも。とか思っていましたが、違いました。

上司は仕事ができて、可愛くて、しっかりしている人には、よく話にいくし、よく褒める。

仕事ができず、ブスで、右往左往しているような人には、別に褒めないし、話に来ても怒って帰るだけ。

だから、その上司がこっちに来るたび怖かった。

また何かやらかしてしまったんだろうかと…

 

ミスばかりで、ダメダメでした。

トイレで泣いて、軽い自傷。上司たちのコソコソ話もつらかった。

ミスを毎回報告しなくちゃいけないわけで、

報告するたびに、謝って、謝って謝って。

私のチームは上司が二人いて。

2対1で皆の前で怒られる。理由を問われ、原因を問われ、経緯を問われ。

頭が真っ白になり、自分が正しいことを言っているのか、記憶が混乱し、もうわけがわからなくなってました。

 

これがパワハラだと後で気づきました。

 

そんなこんなでしたが、入社三年目の時、チーム移動の話が上がりました。

仕事内容は少し変わるけど、電話対応はなくなるし、上司が変わる。でも私は辞めたい。

何度考えても精神崩壊する前に辞めなきゃ。と

チームは変わっても部署は同じだし、同じ空間であの上司と働くことになる。

 

チームが変わってわからない部分があったので元チームの社員に聞いていました。

私が席に戻った後、その社員が元上司に、私に聞かれたことを伝えたらしく私のもとに来ました。

「これはそっちのチームで解決してくれない?私ら忙しいのよ!」

 

泣きそうでした。あ・・もう無理だ…耐えられない。

 

移動したチームでもミスが続きました。

派遣労働者からも指導され、全部いろいろ、受け止めてしまって、なんでこんなに仕事ができない人間なんだと、劣っている自分がすごく嫌になりました。

 

 

何か月後、体調が悪くなりました。

復帰しても、自立神経失調症に近い後遺症が残りました。

 

 

退職後、体調がもっと悪くなりました。

吐き気、胸やけ、息苦しさ。市販の漢方薬を飲んで楽になっていましたが、喘息が出るようになりました。

今でも喘息は続いていて、病院に行きました。

喘息ではなく、胃食道逆流症のような、逆流性食道炎のようだと診断されました。

実際たくさんたべたあとの喘息がひどいです。

 

退職して、今、お金のことで苦労しています。

でも、退職して本当に良かったと思っています。

 

少し今は休憩したい。

次の仕事はもう少し後にしたい。

でもなにかしないといけないな。。と追われ、

今は好きなデザイン関係のことについて学んでいます。

 

働くなら好きなことを仕事にしたいですよね♪

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「逃げてもいい。」って「私がいる」って「大丈夫だよ」って、「乗り越えなくていいから」「頑張らなくていいから」「やめてもいいから」って。

いつも支えてくれてありがとう。

貴方がいたから、頑張れた。生きてこれた。