ポンコツ君 | おかもんのブログ

おかもんのブログ

愛犬、イングリッシュ・ポインター、エルのブログです。


2024年5月3日(金曜日)


今日から、ゴールデンウィーク後半


4連休です。


連休初日は朝から、毎年恒例ペンキ塗りです。


玄関の柱や軒を脚立を使って塗りました。


午後からは庭の延びた、みかん🍊の木


の伐採と草むしりと、


柿の木とみかんの木に肥料を撒いたら…


1日が終わりました。






その後、着替えて

デイサービスへ母を迎えに行きました。






話が変わって、4月1日から

私の会社にも

新入社員が入社してきました。

町工場なのに、4年生大学卒です。

(会社近くの3流大学)

普通に考えると何で??!

と思ってしまいます。

採用試験の時

15分遅刻して

服装はスーツでは無く、

ジーンズ👖ポロシャツ姿でした。

普通ならこの時点で、不採用ですけど…

社長と30代後半の社員が面接でしたが

話を2人から聞くと…

小さな声で、ボソボソ話して

まるで、高校生がバイトの面接に来た

感じだったそうです…

履歴書も高校生か中学生か?

と、思えるレベル…







さすがに、社長も後日

大学へ行って、就職担当の人に

会って話をしてきました。

大学の担当者の言い分は、

沖縄の離島出身で初めて、親元を離れて

北九州市の大学に入学したけど

コロナ禍でリモート講義などが、

ほとんどで、普通の大学生活が

出来なかったり、経済的に厳しい所も

あった様ですと、説明だったみたいです。

社長は納得したみたいでしたが…


私だったら…

採用試験で遅刻は、なんですか?!

と、大学の担当者に言いたい!


その彼が、入社してきたのですが…

入社3日目で、寝坊して1時間以上

遅刻して来ました。

その後も、遅刻ギリギリで来るのが

続きました。

5日目に新人研修担当者が、仕事で現場に

行く為、朝から14時位迄

私の所へ研修に来ました。

新人研修担当者から

計測器具の使い方を教える様に

頼まれました。

ノギス、マイクロメーター、

シリンダーゲージの測定方法を

マンツーマンで2時間教えました。

その時点で、

覚えが悪いのにメモを取らない、

やる気が見えない。

が、私の感想でした。

今までに、高卒、専門学校卒、高専卒

大学卒、8人位工作機械の操作など

を教えてきましたけど…

今度の新入社員が、群を抜いてダントツで

1番出来が悪いです。

午後から、シリンダーゲージを使って

計測のテストをしました。

制限時間は、無し

計測誤差プラス・マイナス0,05が

合格ですが…

彼は不合格でした~

計測に30分掛かり

誤差が、マイナス0,3でした。

今までに、教えた8人は、

早い人は、5分

遅い人でも15分でした。

全員合格でした。

新人研修担当者が、帰って来て

すぐに私のところに来たので、

彼は、落第、不合格と伝えました。

理解力が凄く悪くて、覚えも悪い

暗算も駄目と伝えました。

私が、71,5+0,32が寸法だよ

と、言うとフリーズして固まりました。

(笑)

1分過ぎても、固まっているので

電卓を貸すと、71,82ですと

答えたよ。

小学生レベルのたし算を暗算出来ない

4年生大学卒てどうなの?

そして、5月2日に計測器具の

使い方をまた、1から他の人から

教えて貰っていました。

新人研修担当者が、彼(新入社員)

ポンコツでしょう…

使い物になるんですかね?

と言ってきました。



仕事覚えるのに

普通の人の数倍時間が掛かるよ!

と私は、言って

3ヶ月の試用期間で、クビにするのも

あの子の為かもよ、と付け加えました。








私の足に乗るエル。



おしまい。