サクション関連。 | HANTAN半分コ。

HANTAN半分コ。

孔脳症•ウエスト症候群の娘との日々。。。

マイノリティーでも気にしない♫
自分の速度で!

面倒臭がり屋のenid(母)とHANTAN(娘)と、たまにHANTAN父のお話。 

 私もかつてHANTANが咽頭分離するにあたって、ブロ友さんの日記を永遠さかのぼって読み漁ったり。

リア友に、しつこくしつこく使い勝手やら便利グッズを聞いたり。

色んな人のサクショングッズを見せてもらったり………。

そんなこんなで、サクショングッズも落ち着いた今、備忘録として。




近所のホームセンターで買ったワイヤーバスケットに入れています。

★忘れたくないのに、良く忘れる物も一緒にin!!(眼鏡&耳栓)

★ボトルを紙で隠しているのは、やっぱり見る人 見る場所によっては不快に感じる人も居るよな……… と、思い。 
 私がチラッと見える程度に隠してます。

後、プラスチックの質感とピンク色丸出しなのも視界に入るとイラッとする為。




上からの図。

これに、使用済の酒精綿を入れるゴミ袋や。手洗いをしてからサクション出来ないパターンのお出掛け時用にゴム手袋が追加されます。

※ 我が家は基本、手洗い&消毒で素手でサクションしています。
 個人責任で(チューブをコヨル感覚がどおしてもゴム手袋有りだと鈍る為)







バギーと車内の様子です。

ワイヤーバスケットを床に直置きしたくなくて、百均のカゴを置いてます。




チューブ入れは、ダイソーの2個で100円のタッパー。
色々使ってみて、これが今の所一番便利です。

お友達は、赤ちゃん用の携帯オヤツ入れのタッパーに入れてました。キャラ物で可愛かったです。




ホースは、このように止めてます。

一時は、洗濯バサミを使ったりもしましたが。今は、これで落ち着いてます。

※ この写真に映っている白色半透明のパーツは、使用頻度が高いと緩くなります。
なので、我が家はネットで底値の業者を探しまとめ買いをしています。

※ ホースも既製品を買う事は可能ですが。 高い! 本当に高い!

これはホームセンターで買って来ました。
同じサイズ(∅)の、乳白色のホースもありますが。素材が柔く、電源を入れるとホース内がくっつき真空になって使えませんでした。

このピンク色の透明ホースは、問題無く利用出来ました(これまた自己責任で)




通し水用ボトル

ドラッグストアの福祉品コーナーにあった、ストローを指して使うボトルです。

中々、使い勝手は良かったですが。
衛生面を考慮すると、ペットボトルで定期的に交換する方が綺麗かも。



お友達にも使っている人多数!!

ペットボトルに百均のボトルキャップを付けて使うパターン。

そこで、このパターンの落とし穴!

ボトルキャップが、ワンプッシュで跳ね上げタイプの方が絶対便利!!

写真で言えば、ピンクハートの方が跳ね上げタイプのキャップになります。
(セリアで購入)

余談ですが、調味料入れとしても重宝してます(o´∀`o)


使うボトルは、炭酸水のボトルがオススメです。(コープの炭酸水ボトルは頑丈)


とりあえず、現段階ではこのパターンに落ち着いています。


更なる便利情報を求めて、アンテナの感度も良好に!!(サクションをカゴinカゴのアイデアも、病院の道行くママさんからレクチャーしてもらった(♡ˊ艸ˋ)むふッッッ♬*)