狙え!"武器強化スクロール"&OEについて語りたい! | たいむとらべるすくろーる

にゃっほー!キラキラ

 

最近ずっとPTだったけども

ログイン時間が遅くなっちゃったときはソロで狩りせざるを得ません

 

装備が大きく変えられない以上、レベルが上がるたびにソロでの狩りは辛くなりますアセアセ

そんな時ありがたいのが…

後衛職さんからの補助魔法!!スター

 

本サーバーでは複数のアカウントを操作して

常にフルバフ状態炎での狩りがあたりまえだけど

 

ここElmoreLabサーバーでは1人で複数アカウントの同時使用は禁止されてるので

そういうわけにはいきません。

 

ソロで補助魔法が欲しいときは自分以外の誰かにお願いするしかありません。

 

だからこそ、補助魔法のありがたさは身に染みる思いです~!よだれキューン

特にこんなバフ貰えた日には!

 

狩りが楽しくて止まらないぜ~!!

ちなみに最近はバフが貰いやすいギラン城の村付近でソロしてます。

 

ここのシレノス凄いアイテムをスポイルできるんです!

 

それは…これだびっくりマーク物申す

「武器強化スクロール」!!

 

MMO世代であれば当然どんな物かは名前を見れば察しがつくでしょうが

最近のソシャゲ世代なら知らない人もいるかも?

 

MMOユーザーが最終的に行き着く先は

『アイテムの強化(エンチャント)』

 

キャラクターにレベルキャップが設けられてるゲームであれば

ユーザーの実力を分けるのは"アイテムの性能"乙女のトキメキ

アクション性が高いゲームほど、プレイスキルがものを言いますが

リネージュ2はキャラクターの総合性能を極めないことには、そのテーブルにすらつけないと言っていいです筋肉

 

なおかつキャラクターの性能は装備アイテムに依存するところがかなり大きいので

それらの強化は上を目指す為には必須なんですね。

 

その為、装備品を強化するアイテムというのはどの時代も貴重な物ゆめみる宝石として扱われるんです

 

強化に成功すればライバルに差をつけることは勿論!

狩りの効率も上がるし

なんとクロニクル3からは強化値に応じて武器が光り輝く仕様乙女のトキメキとなる為

周りにアピールでき、羨望の眼差しを向けられること間違いなし!

強化値+16からの赤い光は当時憧れの的でした…

 

しかし!

 

アイテム強化は一定の確率で失敗するのがお約束!!ガーン

 

安全に強化できるのは武器だと+3まで

それ以上の強化(オーバーエンチャント)は失敗する可能性があるんです。

 

武器の攻撃力上昇値は大抵そこまで大きくありません。

なのにリネージュ2のアイテム強化失敗は「アイテムの喪失」を意味します真顔

 

武器が高価なこのゲーム

メインキャラの主力武器はプレイヤー財産の大部分を占めることが多く

それを失うまでの賭け…正直ハイリスクローリターンと言えるでしょう…。

 

しかしだからこそOE(オーバーエンチャント)には夢とロマンがつまっており

挑戦する者は後を絶ちません!

 

拾い画です

 

 

オンラインゲームっていうのは、ゲーム内通貨の価値を一定に維持するのが非常に難しく

また、経済の健全性が保たれてなければゲームバランスは一気に崩壊します

 

なんせ常にモンスターから通貨やアイテムがドロップし続け

クエストによる報酬もサーバーに流れているのですコインたち

 

そのままだと通貨価値がインフレを起こしてしまう為、どこかでプレイヤー達から通貨を回収コインする必要があります。

 

アイテム強化の失敗というのは、どのMMOでもその大切なチャンスと言えるでしょう。

 

素材アイテムを消費し、製作された装備アイテムを強化の失敗で消費する

この過程はリネージュ2経済の大切な部分にもなっています。札束

 

 

ユーザー同士の中で、常に話題の中心でもあるOE

当時の攻略本ではオーバーエンチャントに関する検証記事が満載です。

いやほんとOE検証記事はもう毎回載せられてましたからね!

 

一応公式からの成功確率は66%(約1/3)ということですが

当時は詳細な成功率が公開されておらず、なおかつ武器の種類によっては明らかに体感成功率が低かったりした為、ユーザーたちの中では色んな噂ジンクスが広まりました…十字架

 

「OEするときは装備を外して裸になる!」

 

「強化の際PCの音を消し、スクロールを貼った瞬間にリスタ!ログインしてそっと…武器を確認する」

 

「自分だけのOEスポットがある!(るるはギラン大倉庫横の隙間でした)」

 

「メイン武器をOEする前には、失敗しても良い武器を一旦強化する(通称生贄OE)」

 

「メンテ明けが一番成功率が高い!?」

 

Sushi血盟の皆!OEする前は盟主さんを殴るんだ!

 

どれもこれも噂話程度ですが、皆自分なりのOE必勝法があって面白かった思い出がありますw

 

しかしギャンブルの沼は時に深く…サイコロ

なかにはメイン武器のOEに失敗し、引退するユーザーも少なくなかったとか…

その為、血盟の中には「メイン武器のOE禁止」と規約に掲げるところも実際にあったそうですよ!

 

大成功すれば誰からも羨ましがられるオーバーエンチャントの魅力!

皆さんにもOEの思い出…あったんじゃないでしょうか気づき

 

そしてるるがGETした武器強化スクロールは~

 

勿論速攻で売り払いました(370kGET)

 

いやはや今のるるにはOEは早すぎますからねw

 

しかしロマンのある狩場です、しばらくはここでソロですね!ニコニコ

レアドロップ運も良いかも!?花

 

血盟員のはっぴーさんに狩場をオススメしたところ

ボク以上のスピードで武器強化スクロールをスポイルしていました

 

こつこつ素材をスポった方が安定して稼げますし

うーん、ドワの嬉しい悩みですね!

あ、そうそう日本では

武器強化スクロールのことを「DAI」

防具強化スクロールのことを「ZEL」と略します。

 

これはリネージュ1の最初期にアイテムの未識別名が

「Scroll Labeled DAIYEN FOOELS」

「scroll labeled ZELGO MER」だったことに由来するらしいです。

 

海外では「Enchant Weapon(Armor)」を略してEW・EAと呼ばれてます。

Dグレードだと「EWD」といった感じですね。

 

 

オマケ

最近はぱぐ(PAAGRIOU)の帰還を止めるのにハマってますスター

 

 

ではでは皆また遊びにきてくださいねー!

 

 

 

Elmoreサーバーの遊び方はブログに掲載中!

 

質問や日本人プレイヤーのDiscord参加希望の人はTwitterの方にメールメール投げてくれたらお応えするぜ~

るるのTwitterへ

 

にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ