今日は、とても気付きの深い1日でした。

 

ママ友と子連れランチ。

やはり、3人子育て中だと、すごい!

 

何がすごいって、オンとオフのバランスがうまい!

あと、考え抜いた言葉だから沁みる。

 

とても良い時間を過ごしました。

久々に人と外でランチだからちょっと疲れたけど(笑)楽しかった!

 

3人目の子と、うちの一人目が同級生で仲良しなのです♡

なんか似ている二人。

見ている番組や、作詞作曲して思いを歌にするところとか

マセ具合や、女子力の高さや、強さがそっくり(笑)なんです。

 

でね、とにかく

担任の先生から注意を受けまくる友達親子。

なので、幼稚園の様子を知ってるし、詳しい。

うちは全然何も言われないので、

何も知らないし、無頓着。

 

でも、子供が楽しくなさそうなのは気付いてて、

天気が悪く、外遊び出来ないせいだろうなぁ~と思っていた。

 

そしたら、なんと担任の先生が、若いからなのか

能力がないからなのか

制限が多く、子供たちを怒りまくっている模様。

 

怒りまくっているのかは定かではないけど、制限はあるね。

 

でも、よく子供が言うのは

「教室では走っちゃダメって、”怒られた”」

 

この”怒られた”という言葉をよく聞きます。

 

で、先日お迎えの時に怒っている現場に遭遇。

これは・・・私の想像をはるかに超える

叱るではなく、怒る

を表現している・・・と思って衝撃を受けたんです。

 

で、一気に幼稚園に預けるのがいやになったのですが

今日ママ友と話していて

小学校にあがる準備でもあるし、

例えば、制限をかけてイスに座って話を聞く。という事を

身に付けておくと、小学校に入ってから保育園との違いが分かる。

 

そうなった時に、きちんと身に付けさせてくれる場があるのは大事だよね。

と。

 

これも、子供の経験値をあげるための

試練かもしれないし、必要なこと。

 

と言われている気がして

確かにーーーー!と胎に落ちました。

 

ストン。

 

友達親子は、先生にねちねち注意を受けているため

幼稚園を隅々まで観察していて

面白かった!

 

そして、色んな園に通わせていたり、

転園したり、習い事

私の興味ある事ばかりで痺れた!!!

 

とても、ご縁があって出会えたご家族だなぁ~

と感じるので、これからも仲良くしていけたら良いなぁ♡

 

もう1つも子供関連だけど、

長くなったので別の機会に♡

 

ではではラブラブ