【リクエスト開催決定】子どもがどんどん話してくれる聴き方セミナー♡ | 子どもを信じられるママに導く心理学の先生MIKI

子どもを信じられるママに導く心理学の先生MIKI

7歳男の子、6歳女の子のママ。
尊重しあえる親子関係に導く心理学の先生です!
アドラー心理学を学び
子どもを信じ
任せられるようになったら
育児に余白ができました♡
正解も不正解もない子育てだからこそ、
自分が後悔しないこと
それが一番大切だと思います。

【愛知】子どもを信じられるママに導く

心理学の先生Mikiです。

 

 

 

【リクエスト開催!!

子どもがどんどん

話してくれる

聴き方セミナー♡

 

 

先日開催した1DAYセミナー

子どもがどんどん話してくれる

聞き方セミナー♡で

 

 

な、な、なんとぉ!

リクエスト開催が

決定しました(泣)

嬉しすぎます!!!

 

 


 

本当に本当にありがとうございます♡

 

 

ご参加いただいたママたちから

素敵なお声をいただきました!

 

 

・共感の大切さを改めて学びました

 

・話を取ってるなんて、ないと思ってましたが

 取っているかも?とドキッとしました 

 

・子どもの話を聴くより、私の指示を

 聞いてもらうばかりだと気づきました

 

 

などなど

気づきに繋がって

めちゃくちゃ嬉しいです♡

 

 

まずは気づくことから始めましょう!

 

 

ということで

追加開催決定しました♡

 

 

今まさに、子どもが話してくれないママ

 

日常的に会話はあるが、

きちんと聴けているのか心配なママ


子どもとの関係は良好だが

もっと良くしたいと思っているママ

 

 

ぜひ一緒に学びませんか?♡

以下詳細です♡

 


 
「学校、楽しかった?」

 

「お友だちできた?」

 

 

と聞いても

 

「・・・って感じなんだけどー!」

  

 

 

 

 

と言って話してくれた友人。

 

 

この気持ちわかるー!

って方いませんか?

 

 

私は息子が保育園の時に

この状態でした。

 

しかもね、すでに心理学を

学んでいたのに・・・(笑)

 

 

新学期

入園、入学に限らず

進級すると

子どももそわそわしている

と思いますが

 

 

もっとそわそわしているのは

ママだと思うんです(笑)。

 

 

新しいクラスに慣れたかな?

 

仲のいい友だちとクラスが離れてしまったけれど

息子は大丈夫かな?

 

勉強が難しくなって

嫌いになっていないかな?

 

 

と気になって仕方がない。

 

 

だから聞いているのに

 

子どもからはイマイチな反応。

ちーーーーん。

 

 

でも

今は、心理学を学んでいるので

その視点から

過去の自分に向けて話したいと思います。

 

 

 
 

基本的には、聞かない方がいいです。

(え?笑)

 

 

だって

「学校、楽しかった?」と聞かれたら

 

学校は楽しいものなの?

楽しくないのはダメなのかな?

と楽しくないと思っているお子さんは

ちょっと困ってしまうかもしれません。

 

 

「お友だちできた?」と聞かれたら

お友だちできない自分はダメなのかな?と

悲しくなってしまうお子さまも

いるかもしれません。

 

そもそも、一人が好きな子もいますしね。

 

 

でもでも、でも

やっぱり気になるじゃないですか?

やっぱり聞きたいじゃないですか?

 

 

ありがたいことに今では

「みきさんのように穏やかに子育てがしたいです!」

と言っていただけるようになったのですが、

 

 

以前の私のままなら

絶対に、自分の聞きたいことを聞いて

ウザがられ、その上

 

 

うーーん。

 

分かんない

 

ふつう。

 
 

と言われ、

 

 

ちゃんと教えてよー

 

ちゃんと話をききなさい!

 

 

とキレていたことでしょう(爆笑)

 

 

でもそんな私が

子どもを信じて、必要に応じて、声かけをし

こちらが求めなくても

たくさんの話をしてくれるようになったのは

 

 

アドラー心理学の

勇気づけの子育てに出会い

子どもを操作するママから

子どもに任せられるママに変身したから♡

 

 

 

 

あなたは

子どものことが心配がゆえに

ただ話を聞きたいのに

うまくいかなくて悩むことはありませんか?

 

 

・お友だちのことを聞いても

イマイチどんな子と仲がいいのか分からない

 

 

 

・学校で楽しいことを聞いても

放課と給食!しか言わない

 

 

 

・口を開いたと思ったら

ゲームの話しかしない

 

 

 

・心配して聞いたはずなのに

思った回答が来ず、最終的には叱る

もしくはケンカになる

 

 

 

子どものためと思い

あの手、この手と力を尽くしても

それが伝わらなくて、苦しくなります。 

 

 

だって

これ全部

学んでいなかったら

私が感じていたことだから(泣)

 

 



こんな状態から

1日でも早く抜け出しませんか?

 

 

子どもが自ら話したくなる

声かけや対応を続けていくと
 

 

子どもが自ら話題を持ってきたり

 

 

 

ママの話も聞いてくれるようになったり

 

  

 

もう、おなかいっぱいです!

と言いたいほど、話してきたり

 

 

こんな風に

子どもが変わっていきます!

 

 

 
 

 

今回のセミナーでは

ワークをしながら

子どもの気持ちを体感しながら

しっかりと身につけていただきます。

 

 

あーだの、こーだの言いながら

「やってみる」を

とても大切にしています♡

 

 

前回の1dayセミナーに

ご参加くださった方が

ワークをやることで

より理解が深まった!

というお言葉をいただいています♡

 

※ハートが私です

 

 

 

 

 

子どもがどんどん話してくれることで

今までの心配事は激減し

 

 

それだけでなく

  

 

困ったときに聞けばいっか!

といつでも聞けるので

こちらのストレスも軽減し

  

 

さらに

 

 

今までよりも

他愛もない会話が

増えたんです!

 

 

喧嘩に使っていた時間を

楽しい話をする時間に

使えるようになったし

 

 

その時間に

サクサク家事を進めて

 

 

その後の

子どもと一緒にごろごろながら

好きな映画を観る

 

 

に時間を使えるようになりました!

 

 

 

すると

私のイライラも激減し

時間にも余裕ができるので

 

自分のやりたいこと

 

ができるようになりました 

 

 

 

 

 

 

自分が満たされることで

子どもにも優しくでき

 

 

子どもも優しくされるので

満たされて

私や主人にも

優しくしてくれる

ようになりました♡

 

 

優しさが循環するように♡

 

 

 

 

1日24時間

大切な時間をもっと 

有効活用できるように
なりませんか??

そんなお話ができたら
と思います♡

 

 

それでは、詳細です。 

 

 


子どもがどんどん

話してくれる

聴き方セミナー♡ 


■日程

 

2つの日程からお選びください

 
5月23日(木)
10:00〜11:30

 

 

5月24日(金)

21:00〜22:30


6月3日(月)

21:00〜22:30

🈵


①6月11日(火)

21:00〜22:30



②6月13日(木)

21:00〜22:30

🈵


③6月17日(月)

21:00〜22:30

🈵→増席1


 

 

※上記の日程が合わない方は
その他の欄に

その旨、お書きくださいね


 
■対象

ママならどなたでも

 

 

■場所
zoomによるオンライン

※初めての方も大丈夫です!
専用のURLをポチッとするだけで
ご参加いただけます

 
 
■参加費
3,500円

※お支払いは、銀行振込み

詳細はお申込み後に

ご案内いたします。

 

 

お話が早めに終わったら
みなさんでシェアや
ワイワイお話ができたら
と思います♡

 

 

 

【お問合せ・お申込み】
 

学んですぐに実践できる

子どもがどんどん話してくれる

聴き方セミナーは

こちらをクリックしてくださいね!

 

↓  ↓  ↓

 

子どもがどんどん話してくれる聴き方セミナー

 

 

 

 

 

さて今日は

インスタライブを2回もやりました!

 

 

楽しくて楽しくて

ついつい話すぎてしまいます♡

 

 

パッと部屋を見ると

散らかっていたーーーー

(先に片づけようよ、笑)

 

 

でも

好きなことができるって

幸せ~~~♡

 

 

 

 

 

 

 

あなたの好きなことは

なんですか?

ぜひ教えていただけたら

嬉しいです!

 

 

そんなあなたを

いつも応援しています。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとございました。