読書感想文を母に書いてもらった結末!!!私の活動ヒストリー① | 子どもを信じられるママに導く心理学の先生MIKI

子どもを信じられるママに導く心理学の先生MIKI

7歳男の子、6歳女の子のママ。
尊重しあえる親子関係に導く心理学の先生です!
アドラー心理学を学び
子どもを信じ
任せられるようになったら
育児に余白ができました♡
正解も不正解もない子育てだからこそ、
自分が後悔しないこと
それが一番大切だと思います。

親子で尊重し合える関係に導く

【愛知】0歳からの親子のための

アドラー心理学アドバイザーのMIKI

です。

 

 

 

【読書感想文を母に

 書いてもらった結末!!!】

    私の活動ヒストリー①

 

 

 

あっという間に年度末ですね!

この1年間で小2の息子の成長は著しく

 

特に、お休みの日に書く日記は

やはり習慣づくと

文章も上手になるんですよね!

 

 

って偉そうに言っている私は

今でこそ、文章を書くのが大好きで

夢は本を出すことなのですが、

(え? 笑)

 

子どもの頃は文章の書けない子でして

読書感想文なんて

大の大の大嫌いでしたーーー

(先生、ごめん・・・笑) 

 

 

そんな子どもの頃の

私のエピソードを交えながら

 

 

なぜ 

私が子どもとの関係で

悩めるママたちを救いたいと

強く思えたのか?

 

 

そもそも

アドラー心理学を

なぜ学んだのか?

 

 

何回かに分けて

書かせてください♡

 

 

 

 

 

 

本題に戻りまして

あれは、たしか

中学2年生の頃

 

 

夏休みの読書感想文が

学校内で入賞したんです!

 

 

 

 

はじめは嬉しかったんですよ!

だって評価されるし

みんなからすごいって思われるし

 

 

 

その後

市の大会も突破し

な、な、なんと!!!

 

県大会出場になったんです!

 

 

でもその数日後に

後悔はやってきました(笑)

 

 

なぜなら

私の読書感想文は

母が読んで

母が考えて

私が文字起こししただけだから(爆笑)

 

 

 

 

 

県大会に向けて

先生の手直し入るのですが

  

もう、ほんと

地獄でした。。。

 

 

 

というのも

 

・ここは、どんな風に感じたの?

 

・作者のどこに共感したの?

 

・こう書いた意図は?

 

 

と聞かれるのですが

って当たり前ですが

 

 

わ、分かんねえ~

  

ですよ

 

 

 

だって

私は感想どころか

読んでもないし

そもそも買ってもない!

(↑え?おいーーー)

 

 

それでも先生は

親切にも?

いじわるにも?(笑)

 

 

私が答えるのを

待ってくれるんですよー(笑)

 

 

(お母さん、どう思ったんだろう…)

(よりによって

なんでこの本セレクトした?)

 

もう、やめてくれえ~」

 

ですよ(疲)

 

  

 

 

なんとか

 

あ、家で考えてきます!

  

と華麗に?かわし

 

 

なんとか

図書館から逃げ出したのでした

(抜け殻・・・)

 

 

願いも叶って?笑

 

 

中部大会への出場は

なかったのですが

 

 

もう2度と

 

母に上手に書いてもらうことは

辞めましたー

 

 

 

 

ってそこじゃなーーーーい!爆笑

 

 

そんなこんなで

読書感想文は

毎年恒例のように

母に書いてもらい

 

 

それだけでなく

 

 

何から何まで

母におんぶにだっこだった私は

 

日々

 

母との争いが

絶えなくなりました

 

 

「え?仲良さそうなのに?」

って思いますよね。

 

 

 

なんでだと思いますか?

 

それは

 

誰の責任か

 

という話なんです。

 

 

続きは、次回に書きたいと思います!

(って、全然本題に入らんやん!笑)

 

 

いやいや

でも、ここがあっての私なので

 

 

次の記事も、きっと

親御さんと同じような喧嘩を

したことのあるママは

共感いただける思います!

 

 

 

ママたちに首がもげそうになるくらい

共感いただいた

私の昔のブラックな話や

現在の我が子との

面白エピソードは

 

 

公式LINEで不定期に

配信しています♡ 

 

 

ご登録いただけたら

めちゃくちゃ嬉しいです!

 

 

こちらのバナーをクリックして

友達追加してくださいね♡

 

↓ ↓ ↓

 

友だち追加

 

 

明日は

大阪に行くんです!

 

 

毎回、次の日が楽しみで仕方がない前夜は

ドキドキで眠れなーーーい!

とか言いながら

秒で寝る私です!(笑)

 

 

あなたは明日何をしますか?

楽しいことが待っていますように♡

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

 

 
 

 

公式ライン

公式ラインはじめました♡

 

♡セミナー・イベントの情報

  

♡子育てのヒントになるような

 子どもとのほんわかエピソード

 (爆笑エピソードかも!?笑)

 

♡私のいいことシェア

(い、いる?笑)

 

などの不定期の配信や

 

 

♡お悩み箱の設置

 →気軽に投稿ください!

  ブログやインスタで

  お答えしたいなって

  思っています。

 

♡オンラインおしゃべり会

 

など

いろいろやりたいな

と思っています♡

 

 

そんな場を

あなたと一緒に

作っていけたら嬉しいです!

 

 

~みんなで叶える物語~

 

 

 

友だち追加

 

関連記事