長男(幼稚園)の個人面談。 | 〜にぎやか3姉弟の子育てブログ〜

〜にぎやか3姉弟の子育てブログ〜

専業主婦/3人育児/6歳長女・5歳長男・0歳次男/長女と長男は自閉スペクトラム症/








    



ーにぎやか3姉弟ー

うさぎ長女7歳(新小1)
自閉スペクトラム症

ニコ長男5歳(年長)

自閉スペクトラム症


にっこり次男、生後10ヶ月









今週、長男の個人面談がありました。







長男は思い通りにいかなかったり、

誰かに否定的な言葉を言われると

すぐに怒ってしまい、

感情のコントロールが

難しいところがあります。








まず、先生からは

とても成長しましたよ〜



と言われて、




怒っても切り替えが早くなったのと

その日、納得できないことがあっても

次の日に

前日の気持ちを話してくれて

受け入れられるようになっている



との話がありました。








確かに

癇癪はしても暴れたり、泣いたりは

前よりは激しさがなくなり、

切り替えも早くなってきました。









その後、先生からは





•お友だちとの関わりは少なく、

ひとりで遊んでいること




・こだわりがあること


同じクラスのお友だちと話し合って

グループ名を決める時に

これがいい!となったら譲らなかった

(話し合いにならない)





・先生の質問の意味が

理解できないときがある



先生が

『なんでこのグループ名がいいの?』




長男

『〇〇がいい!』




↑このやり取りを何回か繰り返しても

分からず、


他の子に質問をして

他の子が答えると


答える内容の意味が分かったのか


先生がもう一度聞くと


『強くて、かっこいいから!』


と答えたことがあった。







・お友だちが遊んでいるおもちゃを

使いたいからと奪おうとする時や、

特定の子に対して敵対心があり、

トラブルになりやすい



↑先生がよく見て下さっている




ここはまだ大人が入って

関わらないと

上手くやり取りができないようでした。







これらの話を

先生は困っているとか

そういう感じで話すのではなく、

彼の特性をよく理解して

よく見て下さっているのがわかるぐらい

1つのエピソードを

細かくしてくれます。





幼稚園の理解があるので

母はとても救われています悲しい






どの先生もよく見てくださっているから

トラブルが事前に防げているんだな。




お友だちとの関わり方も

たくさん教えて下さっているんだな。







感謝しかない悲しい








長男はやっぱり問題児タラータラー







先生からの報告で

益々、小学校は支援級が

良いのではないか、、、



と考えてしまいました。