新1年生の授業参観! | 〜にぎやか3姉弟の子育てブログ〜

〜にぎやか3姉弟の子育てブログ〜

専業主婦/3人育児/6歳長女・5歳長男・0歳次男/長女と長男は自閉スペクトラム症/









    





​​​​​​​​​​​​​​​ーにぎやか3姉弟ー

うさぎ長女6歳(新小1)
自閉スペクトラム症

ニコ長男5歳(年長)

自閉スペクトラム症

にっこり次男、生後8ヶ月











今日は長女の
授業参観がありました鉛筆学校





今のところ
楽しんで学校に行っている娘リボン






こくごの授業参観をしてきましたが

教科書を開いて
しっかり先生の話も聞いていたし、
みんなで一緒に音読をするときも
声を出していましたキラキラ





長女から私が見えると
恥ずかしそうにしていましたが
それでも普段と変わらずで
お友だちの発言に笑って
授業を楽しんでいる姿がありました音符





ひらがなでは
『へ』の勉強をしていて


先生が
『へが付くもの何かありますか?』
と聞くと


手を上げて先生に指されるのを
待っていました。

手を上げている長女には
びっくりあんぐりびっくりマーク


そんなに積極性あるのーはてなマークはてなマーク




手も上に真っ直ぐ挙げていてパー



何人か目で
長女が指されると

へんしん』と
答えていました二重丸




すごーい拍手キラキラ




そのあとも
先生の指示を理解して
動いていましたキラキラ



授業が終わって
帰りの支度をするときには
自ら先生のところに行って

どうしたのかな?と思ったら



『トイレ行っていいですか?』

と聞いていたようでしたグッ






問題なく、
ちゃんと小学生していたー拍手拍手





廊下には
図工の授業で描いた
似顔絵が飾られていてカラーパレット



長女の似顔絵は
大好きなプリキュアの髪飾りと
ピアスを付けていましたハートのバルーン






授業参観が終わったあとは
母は懇談会に参加電球



長女には廊下で待っててもらっていて

終わってから教室を出ると
長女は
別のクラスの近所のお友だちと
そのママと一緒にいましたキラキラ




お友だちが
一緒に帰りたいと言って
待っていてくれてましたおねがい


なんて優しい子なの…ラブラブ





一緒にいてくれて
母が嬉しくなりましたハートハート





お友だちと一緒に帰ってきて
後ろから見守っていましたが
帰り道も慣れてきて
もう大丈夫そう二重丸






長女の成長に
感激した母でしたキラキラキラキラ