卒園式でした* | 〜にぎやか3姉弟の子育てブログ〜

〜にぎやか3姉弟の子育てブログ〜

専業主婦/3人育児/6歳長女・5歳長男・0歳次男/長女と長男は自閉スペクトラム症/









    




​​​​​​​​​​​​​​ーにぎやか3姉弟ー

うさぎ長女6歳(年長)
自閉スペクトラム症

ニコ長男5歳(年中)

自閉スペクトラム症

にっこり次男、生後7ヶ月








先週、長女が
幼稚園を卒園しました桜




プレから通った4年間。





入園前に
個別で対応していきたい
幼稚園から言われて


集団についていかないマイペースな
長女のことがより心配になり、

それから地域の発達相談を受けることに
なりました。




幼稚園には
3年間、本当にお世話になり、
日々、
色んな対応をしていただきました。





年少の頃は
長女なりのこだわりや
頑なにゆずらないこともあったし、

初めてのことが不安で
よく泣いていました。


とっても慎重で繊細でした。






年中の頃にも
クラス活動に参加したくないときは
自分から絵本を出して読んで
参加しなかったり、
話の内容とは違う発言があったり。



年中から始まったリトミックは
なかなか参加できなくて、

こだわりもあるから
ちょっと参加しても
思うようにいかないと泣くことがありました。


担任と副担任の先生が
長女の心を時間をかけてほぐして
リトミックに参加できるように
寄り添ってくれていました。





年長になってからも
クラスで話すときに
長女は話す内容が違うことがありました。




が、



年中から療育に通い始めて
ぐっと成長して


初めてのことにも
すんなり対応できたり、
集団にも入って
全体の指示も聞いて動けるようになったり、、




運動会も発表会も
年少の頃と比べると
見違えるぐらい何も問題なく
こなせていましたキラキラキラキラ





卒園式も
名前を呼ばれたら
堂々と返事をして
卒園証書を受け取っていました星




まだまだ慎重なところはありますが
ここまで成長できるとは拍手





1年生になったら
新しい環境なので
長女の様子をよく見て
支えていこうと思ってますニコニコ