日焼け嫌いな人参さん | けんちゃんのブログ

けんちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

人参の土寄せをしましたー!

人参さんは大きくなると
人参の頭の部分のオレンジの部分が土からモコッと出てきます
(この部分は人参の肩と呼んでますー)
そのまま放っておいてしまうと緑化といって緑色になって光合成を始めてしまうみたいなんです
そしてそうなると美味しくないらしいし、商品価値が下がるらしい
人参って根菜言われるのに、
根っこの部分も光合成するって不思議やなーって思いません?

うちは土寄せはテーラーっていうこんな機械でやってます


ビフォー・アフターはこんなかんじで
畝間の通路を谷にしてにんじんの根元に土を寄せて
しっかり頭が隠れるようにしてあげます
■ビフォー
通路

人参の根元

■アフター




これをやるともう収穫もすぐやなーって感じます
今年も美味しい人参になりますよーに。