「こんなに書けなーい。」


400字詰めの原稿用紙を前に


最近さらに大人びてきた中学生女子は


ほっぺたを膨らませている


読書感想文の宿題


まだ本すら読んでいないのに


彼女にはこの世界が


どう見えているんだろう


仕事を一通り終えた終業前


この時間はもう授業もなくて


電話もメールもやってこない


真面目な社員なら


室内の清掃でもするのだろう


後ろめたさを感じながら


それでも電子漫画のページを捲る


ちょうど塾に通っていたような


中学生の時期に


コンビニで立ち読みした漫画


強烈な一コマだけを覚えていて


大人になってから


改めて読んだその作品の主人公は


奇しくも中学生という設定だった


モラトリアムの埋葬


特にタスクもない夜中の教室


強風に軋む窓


壊れかけたエアコンの叫び声


あの頃はどうだったんだろう


今は雑談できる友達もいなくて


伝えたいことばかり募って


言葉にならないそれらは


言葉にされる時を待っている


この指先や唇や喉から


自分という小さな牢獄の中から


この世界に出力されるのを


ずっとずっと待っている


たった一枚の原稿用紙には


収まらないほどのそれを


誰にも知られることのないそれを


きっと彼女は持たないのだろう


或いは言葉にすることすら


面倒だと思っているのかもしれない


伝えたいことがたくさんあって


言いたい言葉がたくさんあって


読んで欲しい思いが溢れていた


でもダメだった


聞いてくれなかった


誰も知ろうとはしてくれなかった


伝えることで傷つくことも


怖かったんだ


漫画の最後のコマがやってきて


僕の青春も終わりを告げる


PCの電源を落とし


消灯して


その日出たゴミを抱えて


事務所を後にする


風もいつの間にかおとなしくなって


冷たい季節を超えて


生ぬるい春が


優しく僕を抱擁している


それは初恋みたいで


何千年も前から


待っていた春の訪れを


条件反射で喜びながら


綴られない思いを


柔らかな風に乗せていく


ため息をつけば


もう大丈夫だから