路地裏


半開きの扉の様な狭苦しい空を見ていた


もうすぐ雨が降りそうだ


君を見つけられないまま


もうこの夏が終わろうとしている


何年も前に潰れた診療所の壁は


酷く緑化していた


僕の心を診てくれた先生は


隣のクラスのあの子を犯して


今は刑務所の中らしい


塾の夏期講習で見かけたあの子は


いつも教室の隅で


5000円もしたあの参考書を枕に寝ていた


張り出された模試の成績は最下位で


その一個上が僕だった


夏期講習最後の日


講習の成果を測るためのテストが


一番前の席から配られる


大体100人くらい収容できるこの教室に


白い波が押し寄せてくる


テストが始まって


僕が数学の大問2番を解こうというところで


彼女は教室を飛び出していった


僕はその実追いかけてみたかった


テストを放り出して


彼女はどこへ行ったんだろう


数学どころではなかった


バラバラになった心を


整理するための公式を


僕は知らない


英語の試験が配られるまでの小休憩


僕は塾の入ったビルの外に立っていた


電車が通り過ぎる音が


灰色がかった残夏の街に


喧しく鳴り