ネットを徘徊していたら、こちらにAlexaとChatGPTを使った対話についての方法の動画がありました !

 

とても簡単そうでしたので、私も早速着手してみましたビックリマークビックリマーク

 

手順は以下の方法です。
Makeの作成

Make」というツールを使って、ChatGPTとの連携を行います。

 

詳細は、上記動画をご参照ください。

 

Voiceflowの作成

Voiceflow」というツールを使用します。初めての方には見慣れないツールかと思いますが、手順を段取りを踏まえて繋げていくことが主たる内容のため、慣れると使いやすいかと思われます。

こちらも詳細は、上記動画をご参照ください。

 

詳細は、上記の動画をご覧ください。

 

一通りできましたら、Voiceflowでテストをしてみてください。

入力はキーボードからでもOKです。

 

これでうまく行きましたら、あとはAmazonのAlexaスキルにアップしていただければ下記のように使用することができます。

この際、本格的に公開するのではなく、あくまでも限定的に公開することを前提とするため、動画のコンテンツをよく見た上でアップロードをされていただければと思います。

 

 

なお、ChatGPTへの質問内容で、少々難しいもの、抽象的なものについては回答に時間がかかったり、時には回答が得られない場合があります。このあたりを注意されてトライされてみてください。

 

★感想

今回、簡単にこのようなことができた事、またChatGTPの能力を鑑み、多方面でのビジネス展開が思いつきました。

おそらく、そのうちのいくつかは既に実施されているかもしれませんが、今後AIは更に広がりを持って行くものと改めて確信いたしました。
ぜひ、ChatGPTを使ったあらたな試みを、いろいろトライされてみていただければと思います。