何者?と言われる私。エステティシャンから設計士?へ〜 | アンダーヘアーをデザインするエル☆ビボのブログ

アンダーヘアーをデザインするエル☆ビボのブログ

北海道初☆
ブラジリアンワックス専門店のL-ViVO(エルビボ)です!
これからの美の新常識!VラインIラインOラインをスマートにケアしましょう♪




札幌市中央区南9条西4丁目AMSタワー27F 2705号室

こんばんはビックリマーク神崎です。

あっという間に12月になりますねえ゙
札幌はすっかり真冬ですねー雪の結晶
一昨日は自分の部屋の結露と戦っていました。

あまりにもすごい結露の海となっていた部屋ですが・・・
お客様と話していて教えてもらい判明したことがあります。


結露になりやすい家


それは

コンクリートうちっぱなしの壁の新築


はい

コンクリート打ちっぱなしの新築の鉄筋アパートに住んでいますガーンガーンガーン


春に引っ越したばかりだけど、もう引っ越したい汗



さて、今月は私は青森県と石川県に行ってきました。

青森県の話はまた別の機会に。

今日は石川県での出来事を。

ちょっとびっくりしますようへ


石川県では金沢でスーパーエステティシャンの為の「美脳講座プレミアム」という人数限定のセミナーと、
他のサロンの内装をデザインしていて、最終の家具やインテリアなど買い付けとコーディネートをしてきました。

そのサロンとは春にエル・ビボにお手伝いに来てくれていた花*美~Hanabi~樋谷さんのサロンです。
この内装と空間デザインで今年の大仕事を終えた感じです笑


ところでなぜエステティシャンの私が他のサロンの内装をデザインしたかと言いますと・・・

今年の元旦に樋谷さんが函館へ遊びに来て、スパと本店を見て、
更に、春にはエル・ビボを手伝いに来てくれて、私の部屋や
新しい物件の内装を私が自分で変えたり、家具を選んでいたりしたのを見ていて

「内装するときは神崎社長にプロデュースしてもらいたい」と言っていました。

今のサロンが更新になり、引っ越しするか更新するか・・・
更新するなら自分も内装を変えたい。と相談を受けました。

そして、サロンの写メして送って・・・・

というところから


珍道劇の匠の技 劇的ビフォーアフターの幕があけました。

まず写メしてもらった写真がこちら


image


転ぶ


LINEでのやりとりの私のコメントは


ごちゃごちゃしすぎムンクの叫び


これでもお客様は居心地良いって言ってくれるよぶー


ちゃうってあせる家にいる様なサロン・・・」はダメ!!


ここで、私が2年間連載コラムを書いているエステ業界紙クレアボーでも、
そのことについてじっくり書きましたw

image

~私はサロンの内装やインテリアは技術の質と同じくらい重要だと思っています。
~「リピートしたい気分」になるかどうか、「少し高い料金でも当然かな」と思えるかどうか、五感に響く空間作りが鍵をにぎっています。
中略  ~生活感のでやすいマンションや自宅サロンでいかに非日常を演出できるかはちょっとした「意識」で変わってきます。

中略
非日常間を妨げているのはこんな部分です。チェックしてみてください。
(自分の部屋でも参考にしてみてください)


【全体の配色】
・色の統一感があるか?(4色以上になっていないか?)
・サロンのベースとなる色に対してベッドのタオル、クッション、カーテンなどどぎつい色や強い柄物になっていないか?
・目隠し用の布が柄物になっていないか?
・狭い空間に暗い色の家具などでさらにダークになっていないか?

【小物の配置】
・サロンのイメージと置いているものがちぐはぐしていないか?
・いただきものを全て飾っていないか?
・使用商材などすべて出していないか?
・自分の趣味を全面にだしていないか?
・フェイクの草や花の飾り物が多く、さらにそれらや電球のかさなどホコリがついていないか?
など

その他、トイレや洗面台のこと、

狭い空間に統一し過ぎも非日常間に欠け、下品になったり怪しくなったり子供っぽい印象になる話(アジアン系やフレンチガーリー系など)を書いています。
[クレアボーNo84】 3ページに渡って書いています。
エステティシャンの皆さん是非読んで下さい

image

image
(改装前の花*美)


樋谷さんもサロンを始めて丸3年。これまでにいろんな技術を習得して、その商材などでサロンがごちゃごちゃ賑やかになってしまいました苦笑

本人も統一感のないサロンです顔

と言っていました。

そうなのです。
あれもこれもとなってしまう女子特有の多趣向な好みを一つに統一させることから
スタートしましたそうだ!

一度も行ったことがないので、図面と各場所の写メで
イメージデザインを描き、送りました。

image

これには本人も号泣?(実際は泣いてないらしいがw)だったそうですぽっ



そして、最後に家具の仕入れや全体のコーディネートをしに3日間ほど石川県へ行ってきました。前日はセミナーを開催したので実質サロンは1日で仕上げました
ピースしかも真夜中。朝5時におわりましたガビーン

それでは、匠(笑)Mitsue Kanzaki プロデュース

人生を変える「劇的ビフォーアフター」を
あのTVのナレーションと音楽を思い出しながらご覧下さい♪

image


image

image

image

image

image

匠の技
いかがでしたでしょうか?

お客様達が本当に喜んでくれて、毎日がハッピーだそうです嬉しい
今まで一度も寝なかったお客様がぐっすり寝られたりとか・・・

賃貸だし改装には沢山の人に反対されました。
3ヶ月、彼女の中で色々な変化があったと思います。


私のしたことは内装の仕上がりがゴールではありません。

本当のゴールは花*美と彼女のこれからの変化にありますぽっ
(前日の美脳講座で少し答えが分かったようです)


美脳講座に参加し、改装後に訪れたお客様達は私のことを「いったいあの人は何もの?」と聞いてくるそうです笑
(美脳講座は全ての悩みの原因が分かる講座です星


今、エル・ビボも7月に移転して来店された皆様が素敵だ。と感心して下さり、
ここに来ると、自分の部屋もきれいにしたくなる。
と言って下さいますにっこり♪



細かい内装のポイントなどは改めて書きますね。

長くなりましたが最後までお読み下さりありがとうございましたはな



樋谷さんのおもしろBlogで改装ストーリー(LINEのやり取りまで)が細かく綴られていますよにこ

ビフォーアフター発表

改装ストーリーその①

改装ストーリーその①-1