Lサポートのブログ
  • 03Jun
    • 情熱大陸

      こんにちは。広島の学習支援教室「Lサポート」です。ブログは久しぶりの更新となってしまいましたが私、今大変感動し、興奮しております!昨夜の情熱大陸、ご覧になられた方はいらっしゃいますでしょうか?ドローン操縦士の高梨智樹さんへの密着でした!!彼は、17歳から数々のドローンレースの世界大会で入賞し、20歳の今ではドローン操縦士という職業として活躍されています。そして、私が感動と興奮に至った理由というのは、インタビュー中に彼が語った、「読み書き」が困難であることと、それが原因で「引きこもっていた」ということにあります。彼のように、他人には理解や共感しがたい「生きづらさ」を抱え、そのことにより「学習」に難しさを抱えるお子様は多くいらっしゃいます。そういった「困りごと」に適切な支援をして、彼らが自立し、さらには社会へ貢献できるような成長を支えることが出来たら嬉しいなぁ~。そんなことを想像しながら、高梨さんの活躍に感動し、興奮し、ワクワクしたのでした。

  • 22Apr
    • 学習支援教室「Lサポート(えるさぽーと)」について

      2018年5月に発達の凸凹や個性に応じた学習支援の場として、「Lサポート」を開講いたしました。その後、視覚認知機能を鍛えるビジョントレーニング(見る力)を始めました。そして、聴覚認知機能を鍛えるオーディトリートレーニング(聴く力)や認知特性に合わせ学習支援コグニッショントレーニング(個別対応)など、各種トレーニングを追加しております。ビジョントレーニングについては約半年が経過し、通われている生徒さんや親御さんから「長文を読むのが苦ではなくなった」「文章の中から大切なことを読み取る力がついた」「とにかくトレーニングが楽しい」などの嬉しいお声をいただいております。速読用の教材といっても、単に速く読む力だけではなく、眼を動かす筋肉の力をつけながら、ワーキングメモリーや思考力・理解力・読解力なども一緒に引き上げていく効果が期待できる、パソコンを使った楽しいトレーニングシステムです。「漢字が苦手」「写し間違いや読み間違いが多い」といった子どもさんにもお勧めします。さらに、サッカーや野球はもちろんのこと、様々なスポーツにおいても「見る力(動体視力や視野の広がり)」は重要です。このトレーニングで是非パフォーマンスの向上に繋げていってください。