おはようございます。

いい天気ですね~。今日の広島は雲一つない快晴です。リージョナルキャリア福岡(http://rs-fukuoka.net/)をサービスインするには、とても恵まれた日じゃないですか!嬉しいっす。・・・と、のっけから営業ぶち込んで申し訳ありません m(_ _)m

 

さて、昨日に続きまして、広島に住み続ける理由です。住み続ける理由から考えても想像しにくいので、他に住む理由があるのかということから想像してみます。今、主に仕事をしている場所(よくいる場所)は、広島、福岡、東京です。仕事のことだけを考えたら、そろそろ東京に住んだほうがいいかもしれません。大学生のときに過ごし、そしていま仕事で頻繁にいる福岡に住むということも現実的ですね。

 

では東京に住むことが想像できるか。住んだことがないので結構想像しづらいのですが、満員電車の通勤は大変そうです。若いときから癖づいていれば乗り切れるかもしれませんが、いま満員電車に乗ると目的地で無事降りられる自信がないです。必然的に家も職場から遠くなりますよね。リクルート(広島)で働いていたときも、通勤の時間がもったいないと思って、会社のそばに住んでいたぐらいですから、職場が遠いのは心理的に無理かも知れません。実家から通っても40分程度でしたけど、それも我慢できなかったですからね。。

 

福岡はどうですかね。住んだことがあるのは城南区なんですよね~(笑)中央区や博多区に通う方はどこに住むのが一般的なんでしょうか。近くに住みたいな~、現実的なのかな~。でも、広島に比べると交通は便利な感じがしますし、生活コストも低い気がします。魚介が美味しいし、海が近いからサーフィンも出来そうだし、福岡はかなりイメージ湧きますね!てか住みたい。広島も近いし。相当アリです!

 

と、言ってはみたものの、やっぱり広島に住み続けるわたし。これなんでなのでしょう。若いうちは、それこそ30代前半ぐらいまでは何とも思わなかったのですが、帰巣本能ってやつですかね。とくに40歳を過ぎてからは、やっぱり広島がいい。広島を本拠地にし続けながら、日本全国で仕事がしたい。海外にも行きたい。贅沢を言えばこれが本音のような気がします。あ、今度みなさんにお聞きするときは、「暮らしたい場所はどこですか?」よりも「本拠地はどこですか?」のほうがいいかもしれませんね(笑)だって、それほどまでに、最近の人の移動は自由です。

 

数年内に、ニューヨーク日帰り出張出来るんですって。用事ないけど。

ほな テキトー2

 

広島本社の企業への転職は→http://rs-hiroshima.net/

岡山本社の企業への転職は→http://rs-okayama.net/

福岡本社の企業への転職は→http://rs-fukuoka.net/

暮らしたいところはどこですか→http://www.regional.co.jp/