おはようございます(`・ω・´)ゞ

先日、福澤諭吉記念館に行きました。

そこで、偉人の一生のほんの一部を見て、

勉強しなきゃ!と買った「学問のすすめ」、

会社に戻るとまんが版もありました(笑)

 

・・・まんがですら読んでいなかったということですね。

お恥ずかしい。

 

あらためて読みますと、良いことがいっぱい書いてあります!

 

----------------------

人は皆、平等であり自由である。

自由という権利を持つことは、大きな責任も与えられている。

自由とは独立できることである。

(他者を頼らず自分の身は自分で始末をつけようとする独立心)

 

ではどうやったら独立者になれるのか。

権利に責任があるように、万事、自己の努力が必要。

人間は自己の独立のために学問が必要である。

 

では学問とは何か。

まずは実学を学ぶこと。

(読み書き、計算、地理、歴史、物理、経済、倫理)

学問とは単に教科書を読むことではなく、

身につけた知識を実際の現場で使い経験していくこと。

知識の応用と経験こそが学問である。

社会に出てからが本当の学問の始まりである。

 

社会に出たら、身につけた知識と共に自分の進むべき道に進みましょう。

そして人間の持つ5つの要素を思いのままに働かせましょう。

体・・・怪我や病気にならないよう日頃から鍛錬しましょう。

知恵・・・思考とも言える。行動するときの目標を見誤らないよう創意工夫を。

情欲・・・人間は幸福感を得るために働くのです。

誠実さ・・・自分の欲望が道理を飛び越さないよう誠実さが働きます。

意志・・・人生の中で決断を迫られる場面は多い。鍛えておきましょう。

 

独立者になるため、自分の成りたい自分に成るため

それぞれの道で理想を掲げ前進していく。

しかし自分の理想を実現させるためには

理想に見合う行動力が必要です。

 

行動力もなく大きすぎる理想をもつと大変不幸な目に遭います。

 

私たちは自分の能力を高めることを忘れてはいけない。

常に自分の能力の自己点検が必要です。

自分を過大評価、過小評価していないか。

生まれてから今まで自分は何をしてきたか。

自己管理能力を高め、自分の計画性を向上させることが重要である。

 

自分の能力を高めるためには自分の見識を深めることも大切。

見識を深める方法は2つ。観察と推論です。

物事を観察して物事の道理を推測して、

誰かの受け売りではない、自分の考えを作りましょう。

 

観察・推論・読書で見識を蓄積し、人と議論して情報交換し見識を深めましょう。

 

見識を深めればおのずと自己の判断力も高まります。

 

自分自身の品格を高め独立者になるため、

しっかりとした見識をもち自分の判断力を育てましょう。

人間は現状に決して自己満足せず、

より高い精神の段階を目指して進んでいかなければなりません。

そして多くの人たちから人望を得ましょう。

旧友を忘れず新しい友をどんどん求め、

豊富な人脈で新しい知識と交じりあい、

心の働きを活発にさせましょう。

 

人から期待され信用される人間こそ

社会に出た独立者のあるべき姿です。

----------------------

 

福澤諭吉さんすげえ( ゚д゚ )

 

おいらも頑張ります。

 

ほな テキトー2

 

広島本社の企業への転職は→http://rs-hiroshima.net/

岡山本社の企業への転職は→http://rs-okayama.net/

エグゼクティブ・管理職のU・Iターン転職は→http://www.regional.co.jp/executive/

エンジニアのU・Iターン転職は→http://www.regional.co.jp/engineer/