どうもこんにちは。

あっっっ!と言う間に12月ですね。

このまま行けば、気づいたら新年を迎えているんでしょうね。

 

さて、今日は職務経歴書について書きたいと思います。

みなさん、就職活動で履歴書を書いたことがあると思いますが、

職務経歴書というと今までに書いたことがないという方も多いと思います。

 

そんな職務経歴書。

転職活動の際であっても書くのは億劫なのですが、

きちんとしたものがあるのと無いのでは、

結果が大きく違うのは言うまでもありません。

 

ではどうしたらいいのか。

 

一番のオススメは・・・、

 

「1年に1度書き足していく!」です。

 

いよいよ必要な時期が迫ってきてから経歴書を書こうとすると、

なかなか手が捗らなかったり、うまく書けなかったりします。

また、これまでの自身の仕事や成果には具体的な数値が必要ですから、

けっこう調べてからじゃないと書けません。

 

ですから、転職活動をするしないに関わらず、

まずはこれまでの自身の経歴の棚卸しをする意味でも、

一度、職務経歴書を書いてみることをオススメします。

そうすると、「あの頃は本当に仕事していたな」とか、

「アピールできるものがないのかもしれない」とか、

「そろそろ新しい仕事に取り組みたい」という

気持ちがふつふつと湧いてくると思います。

 

そんな気持ちを持って新年の抱負を決めたり、

自分自身の今後のキャリアを考えてみてください。

漠然と考えて不安に思うのとは違って、より具体的な課題が見えるはずです。

 

今までに書いたことが無い方は、最初の1回目は結構大変だと思います。

でも、翌年からは1年分をアップデートするだけですから、

最初に書くよりもかなり楽です。

 

未来は必ず過去の蓄積の先にあります。

これまでやってきたことをしっかりと振り返ってみて、

今後の自分自身のキャリアを考える。

こんなに先が不確実な時代ですから、

個々人がしっかりと準備をする必要があります。

 

・・・とここまで書いていて、自分もそうしようと思いました(笑)

会社経営をしていると、なかなか転職の機会はありませんが、

これまでをしっかりまとめ、来年は新たな挑戦をする年にしようと思います。

 

今年もあと1ヶ月!

はりきって行きましょう (`・ω・´)シャキーン

 

ほな テキトー2

 

広島本社の企業への転職は→http://rs-hiroshima.net/

岡山本社の企業への転職は→http://rs-okayama.net/

エグゼクティブ・管理職のU・Iターン転職は→http://www.regional.co.jp/executive/

エンジニアのU・Iターン転職は→http://www.regional.co.jp/engineer/