いよいよ、待ちに待った普通の営業活動だ。

(そりゃそうだ。あんなキャンペーン経験したら、早く普通に働きたくなる)



求人業界(求人誌、人材斡旋、人材派遣など)の営業活動は、

概ね下記のような流れで行われる。・・・と思う。



リストアップ→ アプローチ→ ヒアリング→ (企画→) 商談→ 結論→・・・



とても簡単なフローで書いたけど、こんな感じ。



いよいよ、普通の(笑。何回も言うなって?)営業活動スタート!








・・・それはそれで、何したらいいかわかんない。

だって、最初にフローを教わるでもなく、「ニーズ探して来い!」

と言って、オフィスを追い出されるだけ。

昼間にオフィスに居るヤツはろくでなしだ、ぐらいの感じ。



何していいかわかんないから、おいらは、引き続き飛び込んだ。

おいおい、キャンペーンの続きかよ。

だって、電話するでしょ?どうなると思います?



5本に1本はガチャ切りですわ。


-------------------------------------------------------------

おいら「忙しいところ申し訳ありません。●●㈱のNamizo-と申します」


お客さま「はい」


お「実はこの度、人材採用の件でお電話させて頂きまして・・・」


客(敬称略)「はい」


お「そちらで採用関係のご担当を・・・」


ガチャ!ツーツーツー。。。

-------------------------------------------------------------



はい、この辺まで行けば上等です。

一番最短は、最初の台詞の途中、3秒ぐらいで切れます。



まー、今思えば当たり前ですよね。

忙しいときに、会社のこと何にも知らないヤツから電話かかってきて、

こともあろうか、「御社に人材採用のニーズはありますか?」

「なければ用はないんですけど」みたいな話をされる訳ですから。

ほんと、すみません。でも、その時はその時で必死な訳でして。



だから、飛び込む訳です。

毎日、鏡の前でウィスキーって言いながら笑顔を練習して。



そんな、一見効率の悪そうな活動を続け、

それでもなんとかちょっとずつ成長してきました。

そして、1年も終わろうかとしたその時、大きく自分を変える出来事が起きたのです。それは・・・





つづく。。。