こどもとおとな | やっぱり青が好き

やっぱり青が好き

”しなやかな蒼き刃”岸孝之投手を中心に、
その仲間たちや野球についてつづっています。

 先週末、一緒にビッグバンドで演奏している友人と、彼女の夫が入っている別のビッグバンドのライブに行った。

 

 私たちのバンドと違ってとても上手なバンドで、おいしいビュッフェ式のランチつき。開演までランチを食べながら、ほとんど野球の話をしていた。知り合って15年くらいになるけど、プロ野球の話題で盛り上がることになるなんて思いもしなかったなあ。

 

 彼女はカープファンの息子の影響で、すっかりプロ野球に詳しくなっている。日米野球も見ていて、岸くんをほめてくれた。「球辞苑」「珍プレー好プレー」まで見てるんだから、息子のつきそいの域を超えてる・・・!

 

 今シーズン、息子に丸選手の名前入りのTシャツを買ってあげて、「FAしたらどうしよう」と心配していたらその通りになってしまった(そう、移籍の噂はシーズン前から出てたんだよね・・・)。息子はどんな心境なんだろうなあと思ったら、カープファンのままだけど丸選手も変わらず好きなようで「巨人戦も見に行きたい」といってるという。友人は「でも『オレンジのタオルは振り回したくないよね』って話してる」って。ほっとしてしまった。毒されてるな私・・・。

 

 ライオンズファンもブーイングひどいけどカープファンもするだろうなあ、でも子どもの前でブーイングやヤジはみっともないし悪い影響を与えるからやめてほしい、というと、友人も「子どもに聞かせたくない」と同意してくれた。出て行かれて悲しい、悔しいという気持ちはわかるけど、感情をむき出しにして汚い言葉を浴びせるなんて駄々っ子だ、と思う。子どもに「人を中傷していい」って教えるの?

 敵とか味方とかにとらわれず選手を応援してる子どもの方が、よほど大人。