メルカリで思わず⁈ CANON Canonet QL17 | 今だからのんびりフィルムカメラ

今だからのんびりフィルムカメラ

ご訪問いただきありがとうございます
リサイクルショップやジャンク箱から救出したフイルムカメラを中心にチェキなどの魅力を個人的な視点から、勝手に書いているです。
YouTubeひとりふぉとチャンネル


CANON Canonet QL17


発売日 1969年7月
価格 23800円
ケース 1800円
レンズ 40mm f1.7




実はこのカメラ
メルカリの出品者が
canon canonet ql17 giii
と表記して出品されてました!
とても人気のカメラです(^_^;)

しかも!
お値段は?円

速攻で購入しました…

ところが。
届いたのはG-Ⅲではなくこのカメラでした?

まぁね…
安かったしね

出品者の方はおそらくリサイクル業者の方だったんでしょうか


ケースの中から出てきたカメラは
埃と汚れでベタベタ
しかも、裏蓋を開いたらモルトが砕けてパラパラ落ちてきました

まずは汚れを丁寧に落として、外観は無水エタノールをを染み込ませたウエスで拭き取りました

そしてようやくモルトを交換しました。

電池はLR44にアルミ箔の下駄を履かせて!?

大丈夫🙆‍♂️

さすがにファインダーの中の汚れはありますが、二重像もしっかり見えます

ケースも磨くとすっかり綺麗になりましたが、端に割れが入ってたので、絆創膏がわりに梱包用のテープを貼りました(^_^)


このカメラ
50年以上のカメラです。
まさか?
もう一度現役に戻るとは思ってなかったでしょうねー

可愛いカメラです📷

今日はここまで^ - ^