CANONのカメラ!操作性がとてもいいですねー | 今だからのんびりフィルムカメラ

今だからのんびりフィルムカメラ

ご訪問いただきありがとうございます
リサイクルショップやジャンク箱から救出したフイルムカメラを中心にチェキなどの魅力を個人的な視点から、勝手に書いているです。
YouTubeひとりふぉとチャンネル

以前、このブログでNIKONかCANONならNIKONが好き!
なんて言ってましたが、実は現在CANONのデジイチを二台、フイルムカメラを一台所有しております(^ ^)
喰わず嫌いでだったんですね〜
{990C26B4-6CE1-426D-A652-0EE70B542877}


先ず一台目はメルカリで格安販売されていたCANON EOS Kiss X4
家内のカメラにと入手しました。レンズは18-135mm
一通りこの一本で間に合います。

次が隣りの方から戴いたフイルムカメラ
EOS7
長期にしまい込んでいたためスクリーンにカビがありましたが、綺麗に掃除しました。
この時、使えそうなレンズとして、コシナの100mmf3.5のマクロレンズも一緒に戴きました(^ ^)


そして、写真のCANON EOS Kiss X2です。
リサイクルショップでボディに標準18-55mmとセットで並んでいました。
「うーん…チョット高め!」

でもよくよく見るとプライスカードに(超広角レンズ付き)とありました^ - ^

お店の方に見せて戴くとナントEF-S 10-22mmと55-250mmが付いておりました(^-^)
おそらくこの10-22mmだけでお値段以上!

という訳でこのデジイチが仲間入りしました。
{30C845E3-F0A4-4794-AE46-5881FC8D2870}

{17E8FD46-4B97-4FCD-8627-2CFC48F0E708}



基本的に単焦点レンズが好きなのでコンパクトで画角がスナップに良くて、とてもリーズナブルな24mm f2.8を付けてます。
このセットなら持ち歩きにも便利なんです(^_^)v

実はCANONのカメラ使ってみて驚いた事は、本当に使いやすいんです!
私のは初心者向けと言われるカテゴリーで、しかも発売からそろそろ10年を経過する古い機種ですが、画面が大きく、ボタン操作も右手でしかも感覚的に操作ができるんです。
この操作感はNIKONをはじめほかのメーカーには感じません。
凄いな〜CANON
使う人の事を考えて設計されているんですね。企業の姿勢が感じられます。
世界一売れる筈ですね。

デジイチは当分コレを使ってみます!
夫婦でレンズを共有できるのも便利だし。

{C91FD0C9-A44A-4061-B8DB-32EC105B398B}
本当はココロのどこかで5Dとかの最新フルサイズにも憧れますが、私の様なフイルムカメラオタクは高価なカメラを持っても直ぐに飽きてしまい、代わりに古〜いF-1とかに乗り換えるのがオチです^^;

それに風景では三脚とレリーズでせいぜいISO400までしか使いません。
引き延ばしても半切まで、画質云々を問われる写真は撮りませんしね〜

なんて負け惜しみをグタグタ並べまし^^;