真っ直ぐな正義感は是か非か? 映画コンクリート・ユートピア | フェローズ・志村昌洋の蛮物想声

真っ直ぐな正義感は是か非か? 映画コンクリート・ユートピア

新年久々のロードショーは韓流からスタート!

 

 

『コンクリート・ユートピア』

 

 

元日の能登半島地震を想うと書くかどうか非常に迷いましたが、あくまでも作品評という事でUpさせて頂きました。

 

改めて、被災地のより早い復興と被災された方の平穏な生活が戻ります様お祈りいたします。

また、復興に携わるすべての従事者の方々に敬意を表し、その労をねぎらいます。

 

 

さて本作のプロット、こんなこと到底あり得ないんですが・・・ ・ 未曽有の地震が襲った韓国(ただし被災範囲が不明)で、たった一棟 無傷の状態で残ったマンションの住民と、行き場のない周辺住民との争いを描くという内容。

 

 

 

パニックムービー枠と想像していましたが、予算の都合?で震災シーンは刺身のつまレベル。

主軸はあくまでも人間ドラマという、ちょっと前に観た『ゴジラ-1.0』に似た構成となっている(ゴジラの登場時間=災害シーンの割合がほぼ一緒位?)

 

 

 

サバイバル映画では月並みな人物構成である、リーダーと服従する者×反発する者や、ろくに活躍もしないのに私見を振りかざす人などなど・・・ ・

 

 

 

自分達の城を外部から頑なに守る[排他派]と[人類みな兄弟派]で、当然の如く内部分裂へと向かって行くのだが、ここに最初から最後まで正義感を貫き通す人物がいるのだ!

 

 

この人物にとっては必要悪だろうが何だろうが絶対に折れたりしない!

とにかく持論を貫き通し、間違っていると思うモノを忖度なしに深掘りしていく。

それによって周りは負の螺旋に引き込まれ次々と犠牲となっていくのだ・・・ ・ 

 

 

あげく自分だけが生き残るというモヤモヤした教えを与えてくれたこの方。

 

 

「正義とは常に正しいものなのか?」「必要悪とは時として必要なのか?」という深い問題を突き付けられる作品でした。

 

 

しかし、まるっと全体の評価でいえば 星 星 星 というところか。

 

 

 

 

 

 

ではパー