UNICORN×PHERROW'S スカジャン制作記 | フェローズ・志村昌洋の蛮物想声

UNICORN×PHERROW'S スカジャン制作記

この度、日本が誇るロック・バンド『UNICORN』さんの

2021ツアー「ドライブしようよ」オフィシャル・スカジャンを

制作させて頂きました。

 

メンバー5人の監修の元、かなり自由にデザインさせて頂き

その懐の深さに感謝感謝です!

 

それでは、本スカジャンの制作シーンを振り返ってみましょう。

 

まずは基本コンセプトを決めます。

 

UNICORNと言えば、あの伝説の一角獣ですが、その架空の生物を

'50~'60年代風のスカジャンに見られる、王道の虎になぞらえて

勇猛な姿を描き上げました。

 

その背景には、今回の「ドライブしようよ」でコンセプトになっている

アイランド&アメ車の要素として、パームツリーを配置し

島感を引き立てます。 

もちろん足元の笹は外せませんがw

 

そしてフロントには、アメ車にまたがりツアー会場へと向かうUNICORNのメンバーをイメージした図柄を配置。

そこへ指定されたキャッチフレーズを胸や背中に加えて行きます。

 

3度ほどの書き直しの末、ラフスケッチが完成。

 

 

 

仕上げは白糸を多用した刺繍を想定していますが

決定稿では黒色で置き換え、細部をチェックし易いようにします。

 

 

 

 

 

 

次に実物の型紙を人体に貼って、実際の大きさを検討します。

 

 

 

ここで大切なのは、大き過ぎても下品になるし、小さすぎても迫力が

無くなるという、さじ加減が肝となります。

 

 

ここまで来たら糸の色番号を指定し、パンチ型を制作して頂く

職人さんへバトンタッチ。

 

 

そして待望の1st.が上がって来ました・・・ ・ 

が、筋肉やボディ・ラインが埋もれてしまいメリハリがない

上がりとなってしまいました。

 

 

 

 

そこで職人と打ち合わせし、後から更に細かな線を加えることに

しました。

 

見て下さい!見違えるように美しい描写が浮かび上がりました。

 

 

 

これぞ職人技!これでやっと本生産に取り掛かれます。

 

 

その上りがコチラ!

 

 

 

身頃に別珍生地を使用し大人らしいシックな質感を浮かび上がらせ

反面、袖にはやんちゃなイメージのサテンで光沢を与えた

歴代スカジャンの中でも類を見ない組み合わせがレア感を

引き立てます。

 

 

一見、白一色に見えますが、陰影の部分など微妙にくすんだ

色糸でグラデーションを付け、立体感が出るように工夫しています。

 

 

更に裏地には通称『百虎』と言われ、ハワイアン・シャツの中では

珍重される柄をジャカード織りした生地を採用。

 

 

襟元にはUNICORN×PHERROW'Sのネームが光ります!

まさに隙が無い、随所に凝りまくった一着が完成しました。

 

 

しかし残念なことに・・・ ・ 数量の公表は出来ませんが

ほんとに極少量の生産数に加え、弊社での販売はなし!

 

明日23日と明後日24日のライブ会場となる武道館でのみの販売

となるそうです。

 

そう、ライブのチケットを持たれる方のみが購入の権利があるという

事となる様です。

 

中にはUNICORNさんとPHERROW'Sの共通ファンである方も

おいででしょう・・・ ・ ほんと申し訳ありません!

 

わたくしも歯がゆくて仕方ありませんが、会場へ行かれるという方は

是非とも実物をご覧になってみて下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではパー