プロミシング・ヤング・ウーマン | フェローズ・志村昌洋の蛮物想声

プロミシング・ヤング・ウーマン

先週末は遠出もせず庭にタープを張り、扇風機を背負い

 

 

しこしこと自転車修理や、オリンピック観戦の合間

どうしても気になる一本を観に行ってきました。

 

 

それが「プロミシング・ヤング・ウーマン」

 

 

直訳すると「将来有望な若い女性」

確かにこれが邦題じゃぁお客来ないよねw

 

 

なぜ気になっていたかと言うと、海外の映画祭で上映された際

非常に高い評価を受けたという事と、結構好きなジャンルの

スリラー映画というのがずっと小骨の様に引っ掛ってたんですね。

 

しかし近場では上映館がなく、少し足を伸ばしてTOHOシネマズ

ららぽーと横浜まで遠征。

 

監督も新人、キャストもそれほど有名人がいない、まぁぶっちゃけ

B級映画と割り切っての鑑賞ではあったが

これが見事に裏切られました!もちろんいい意味で!!

 

 

学生時代に経験したトラウマから、スケベ男に憎しみの炎を燃やす

 

 

「将来有望"だった"若い女性」キャシーの復讐劇!!

 

 

と簡単に言えば大筋はそうなのだが、意味不明な幕開けから

徐々にストーリーが明かされて来る。

 

その際、あ~ちょっと退屈かな・・・ なんて思ってると怒涛の展開!

うわ―スゴ!と感じ入っていると、またちょいと退屈な構成に

つかみ処のない中盤からのオーラス・・・ ・ 

とんでもないどんでん返しの大団円?を迎えるのだ!!

 

 

 

ちょいとタランティーノの香りもちらほらする本作の監督は

何と女性。 いや、女性だからこそ作れた作品とも言えよう。

 

 

劇中、キャシーの両親がリビングで寛ぎながらモノクロ作品を

TV鑑賞しているのだが、その作品がロバート・ミッチャム主演

 

 

古典サイコパス映画の名作「狩人の夜」ではないか!

 

そのシーンを見て「あ~これはただのスリラーではなく

サイコ・スリラーなんだ・・・ ・ 」と納得するのである。

 

しかし、キャシーの場合は先天性なサイコパスとは思えないので

後天性のソシオパスなんだなと。

 

あまり詳しくは話せないので何のこっちゃとお思いでしょうが

鑑賞して絶対に損のない作品なので是非劇場にてご覧下さい。

 

とにかくとんでもないぶっ飛びの傑作スーパーB級映画です!

 

こういう作品は次にいつ再会できるか分かりませんから。

 

星 星 星 星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではパー