Pherrow's 30th Anniv. ロボット・シャツ制作記① | フェローズ・志村昌洋の蛮物想声

Pherrow's 30th Anniv. ロボット・シャツ制作記①

やってまいりました。

毎年恒例となった柄物テキスタイルの制作記です。

 

今年はフェローズ30周年ということもあり

創業当時からのフェローズ専売特許ハワイアン(笑)

スペース柄をピックアップ!・・・ ・ という所までは

決まっていましたが「今までになかったタイプ!」という

営業部の指令故、ギリまで決まらずてこずりましたが

えいやっ!とエゴイスティックな企画を立ててしまいました。

 

それは、個人的にコレクションしているTinToy ROBOTを

題材とした、郷愁バリバリの柄で行ってみるというw

 

1950年代、日本の輸出産業の花形で、戦後経済を支えた

立役者の一角、ブリキ玩具の世界とスペースを融合しました。

 

まずはコレクションからラインナップを選び抜きます。

選抜理由はロボットらしいロボット!

 

自宅リビングで撮影したものをデータ化し、フォトショップで

背景から切り抜いていきます。

 

 

 

その切り抜き後のラインナップがコチラ!

 

 

先鋒はポピュラーな映画「禁断の惑星」に登場したロビーを

元に作られた野村トーイの「メカナイズド・ロボット」

マニアックに言えば「後期型」となりますw

 

 

 

 

こちらも業界では有名な「スモーキング・ロボット」

口から煙を吐くんでその名前かしらw

 

 

 

 

そして唯一のプラスティック・ボディはこれまた唯一の香港製

「ロボッター」くんです。

弊社役員の杉本曰く仮面ライダーの敵「ジェネラルシャドウ」に

クリソツということですがわたくしには分かりません・・・ ・

 

 

 

 

そして通称ハカマ型と呼ばれるヨシヤの「チーフ・ロボットマン」

チーフと付くからにはロボットの中でも位の高い存在なのでしょう。

ミステリーアクションという動きが面白いカラフルな逸品です。

 

 

 

世界的コレクター北原さんの写真集では表紙も飾っています!

 

 

 

 

次は「ズーマー・ザ・ロボット」。

主観ですが、最もロボットらしいロボットのフォルムが愛らしい個体で

ボディー・カラーのバリエーションが豊富なシリーズ。

わたくし全色制覇を目指し収集中ですw

 

以上がバッテリー駆動の物でしたが、ここからはウインド・アップ

(ゼンマイ)の小ぶりなタイプをピックアップしてみました。

 

 

 

この「スパーキング・マイク」も正統派なロボットの一つ。

胸の穴から火花を発しながら迫りくる、穏やかな顔に似合わぬ

過激な戦闘型ロボットですw

 

 

 

 

あと、変わりどころも欲しいな~ということで

「アストロノーツ」宇宙飛行士も加えてみました。

胸に燦然と輝く「NASA」公認(ウソ)の由緒あるお方であります。

 

 

 

 

さて、しんがりに控えるは悲しいかなレプリカ品となります。

しかし、これはもう超が付くほどの激レア品「火星人インベーダー」(仮)

 

以前湯島にあった「パニポート」というお店のご主人・坂本さん宅で

生涯一度だけ本物に出会って以来35年間・・・ ・

未だお目に掛かれない幻の逸品としてコレクター垂涎のアイテム!

 

坂本さんが逝かれて、友人の手によってアメリカに渡ったと聞きますが

多分その個体からレプリカされてと、わたくし密かに思っています・・・ 

 

 

さて、今回はここまで。

 

今までとは違い所蔵の被写体があったのでその御紹介でしたが

次回、これらの素材を元に制作現場へと移ります。

 

次号公開は明日17時、乞うご期待!!

 

 

 

 

 

 

 

ではパー