5/10 | 拾えないゴミ

拾えないゴミ

齢30
底辺SES
転職に次ぐ転職
もうあれやな、一人やろな

今日は愚痴を書こうと思う






昨日会社穏やかじゃない連絡が来た







いわゆる退職の勧め







早期退職って30やそこらで来るものではないので要は雇用元から仕事を紹介できないから辞めてくれないかとのこと







蓄えもないのに辞めろなんて言われてもなあ






ただ急すぎるというだけで年内には辞めようかとは思っていた






4年半くらいSESをやってて思ったのは肩書きが正社員なだけで安定感があるとは言えない働き方だと






正直SES以外の職種・業種すべてが羨ましいとすらこの半年くらいは思っている






もちろんメリットもある、でもそれを上回るデメリットがこの働き方に懐疑的な感情を芽生えさせた






残業はないし数ヵ月単位で案件が変わることが多いから無駄な人間関係は発生しづらいしリモートワークもこの仕事は未だに多い






というのをメリットだと思う人が多いのは知っている






個人的にデスクワークをするなら残業なんて月に20時間くらいならやってもいいと思ってるし飲みに行けるくらいの人間関係は構築したいし人と接したいから出社して仕事したい






考え方が古いと言われるかもしれない、それでも別にいい、そういう働き方が僕は好き






なんでもブラックだと声を大にして言うな






ちなみにSESの個人的なメリットは休みが取りやすいってところくらいだと思う






この仕事始めたころは二日酔いで休んだりしてたこともあったし






それもこの歳になると逆に休まなくなるし休むとなれば休むなりの理由があった時になってくる






そうなるとこのメリットも大したものではなくなる






そのうえ薄給でみなし残業代であるから精神的にも損している気がする






それならエンジニアをやるにしたってこの働き方じゃない方がいいと思うのは当然だと思う






長々書いておいて言うのもなんだがこういう話って嫌だな






なんか起業を目指してる人とかが書いてる自己啓発系のブログのプロローグみたいで






まったくしょうもないことを書いてしまった






なんちゃらコンサルタントとか起業した若い社長とか

 

 

 

 

 

肩書きの人が書くブログとか文章ってなんで独特な雰囲気というか文章体なんだろうか






読むと眉唾でなにか騙されてるような、お金至上主義のような価値観の押し付けにも感じる書き方






あげくLINE登録とかさせて「金儲けの秘密」だとか「起業成功の秘密教えます」みたいなの

 





そういうの嫌いです






明日も晴れたらいいなあ