ただいま。一昨夜あれだけ意気込んでいた割には時間が空いてしまいました。昨日はすこぶる体調が優れず、今夜は書き上げた記事が消えるという事態に。だから、余剰は切り捨てて、ただ純然たる事実だけをサックリと書きます

 

 

何の感慨もメインエントランスにないので、いっそ割愛してメディテレーニアンハーバーへ。この曲は東京ディズニーシー開園前からのお気に入り。大体の休日は、ここへ一人で来て、ただ無為に過ごすのがお決まりだった。大好きな場所

 

Broadway Music Theater(中黒の場所が分からないから英語表記で)のQueueラインとロビーで流れている"So in Love"を貼付したかったけれど、どこにもないのでこれに。完全に余談としては、私はこの曲を結婚の前夜に本当に歌った。まあ、しばらく結婚後は別居が続いたから、すべてが歌詞のようには行かなかった

 

「エレクトリックレールウェイ」で一飛び? ううん、私は徒歩で行く。このポートディスカバリーではほかでは見たこともないような珍しい植物が植えられている。そうした些細な点に目を向けられたら、この人生は充実してるってことになる気がする。ここからハーバーへ向かう時の勾配が好き。なんだか生きてるって実感が湧くから

 

何年も足繁く通い続けたTDSの中で、最も長い時間を過ごしたロストリバーデルタ。

特に、"ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ"とその前の守衛室に入り浸っていた。あの二階のステージ脇の席で、ひたすらラップトップと向かい合っていた私の慰め。それこそが音楽だった。過去において第二外国語でスペイン語を選んだ自分の判断は誤りじゃなかったよ

 

それなのに、一番好きなのはアラビアンコーストなんだ。東京ディズニーシーのプレオープンの際に真っ先に連れて来られた場所だからかもね。あの釜戸の火の精を一緒に見ようって誘える相手とは、どんなことだって共有出来る!

 

滅多に行かないけれど、この曲に決まっているよマーメイドラグーンなら。小学校6年生の時には、いつも寝入りしなにこれを聴いていた。『リトル・マーメイド』のミュージカルで翻案された"One Step Closer"も大好き。本編中にあるエリック王子の台詞;「あの声が忘れられない」には共感しかないよ。すずきまゆみさんのアリエル、井上和彦さんのエリック、上條恒彦さんのセバスチャン、それに、肝付兼太さんのスカットル!

 

やっぱりアトラクションで最も好きなのは、「海底2万マイル」。昔、実妹と一緒に乗った後で「ユカちゃん…。彼らに助けてもらっておきながら、海底人のことをキモイとかキモイとかキモイって言うのってよくないよ……」って悲痛な面持ちで言われたんだけど……待って、私べつに何も言ってないよ!

 

 

ついでのおまけで、イクスピアリで一番好きな曲。この曲に彩られ、しばしばともに語られる『戦争と平和』は主人公の女の子の顔貌を除けば、概ねよかったよね。特に、ポール・ダノがよかった