何と言うか、いよいよ祖母が危ない。いや、もう危ないなんてものじゃない

 

先日、私が台所に立っている時にたまたまクレラップが終わったので、何の気なしに新しいものを出そうと思ったら、かなり遠くから高速で寄って来て、

 

👵「ようやく終わってよかった!

  これ(旧)使いづらくって、早く終わるように指折り数えて待ってたんだ~。

  ようやくこっち(新)に出来るよ~。本当にありがとうね~」

 

って言ってたんだよね

ちなみに、(旧)も(新)もどっちも見紛うことなきクレラップ…

 

👵「私はこっち(新)をもう40年…いや、75年も愛用してるんだもの。

  今回初めてこれ(旧)を間違って買っちゃったけど、ずっと後悔してたの!」

 

って、ええー…(;´∀`)?

 

追いつかないくらいにツッコミどころ多すぎるけど…A型だから頑張るけどさ、

ねえ、なんで愛用歴ちょっと盛ったの?

最初に40年って言ったなら、段々カウントアップするのがせめてもの礼儀では…?

しかも75年とか! めちゃくちゃ雑! 盛るならもっときれいに盛れよ!

いつも戦後は食糧もままならなかった話をしてるのにクレラップとかどんだけ!?

 

もしくは、あの今流行りのディストピアってやつですか?

だとしても、せめて現実味を帯びさせてよ! せめて端数を切り捨てろ!

それに、そんなに愛用してるなら買い間違えんなよ! そして新も旧も愛してやれ!

 

こんな鬱屈たる思いを齢91歳の祖母にぶつけられる訳は無論なく、満足気に(旧)の抜け殻を捨てる後ろ姿を黙って見送ったんですよ。大人だから。

 

 

 

っていうかさ、上段は深夜のテンションで(゚∀゚)💡の勢いで書いたんだけど、

今正気を取り戻して読むと大して…って感じだな! でも、このままポストしちゃう。

何故なら祖母が愛した曲とその思い出について語りたいから!です!!!!!

 

音楽好きな祖母にはお気に入りの曲がたくさんあって、どれにしようか悩んだ末に、これに。いつも年末年始には昭和の歌謡曲や戦前の曲をフィーチャーする番組が目白押しになるので、そのたびに祖母に聴かせてあげられるから、大変ありがたくて。両親が働いていた私にとって、幼い頃に一日の間で一番長く一緒にいたのは祖母。彼女の歌う演歌や歌謡曲や時には軍歌が私にとっての子守唄だった。そうして今は、我が子にとっても

 

よく祖母とカラオケに行くんだけど、その時にもっぱら請われて歌うのは藤山一郎。「青い山脈」は有名だし良曲だけど、個人的にはこの曲は最高にいいと思う。だって、当時の東京の風情がよく表れてる。それはもう戻らないもの、だからこそ愛おしいもの。その頃の東京を知らなくても、この曲を聴いている間だけは束の間だけ時間旅行に繰り出せる

 

実家の近所には昔の映画看板絵師の職人さんが住んでいるんだけど、その方がかつて手掛けた作品は今でも一部の映画愛好者たちの間では人気があるらしい。私の祖母もご多分に漏れず楽しませていただいていんだって。彼女がシャルル・ボワイエのファンだった旨は祖父の入院介護中に聞いてはいて、その人生で最も多感な時期に「敵国の人」になってしまったことが何よりも悲しかったとか

 

これは父方の祖母が好きだった曲。でも、その事実を知ったのは、彼女が亡くなってから。幼い頃に亡くした父方の祖母との思い出は少ないけれど、だからこそ大切なもの。まだ年端も行かないうちに見合い結婚の因習に従って、その一生を添い遂げる相手と心通わせられないと知った時の胸中はいかばかりだっただろう。彼女にとって、この曲で歌われている「あなた」とは叶わなかった初恋の相手だったのかな…

 

祖父が旅行代理店勤務だったこともあって、祖母は旅行が好きだった。いつだったか、どこかのSAで桑田さんを見掛けて、彼女の友人が「あなたを知ってるわ、確か有名人よね。孫に自慢したいから、ぜひ写真をお願いできないかしら?」と、不躾にも申し出たらしい。桑田さんは快諾してくださって、一緒に写真を撮る際に「ごめんなさいね、こんなおばあさんたちで…あなたもどうせ写真をお願いされるならお若い人の方がよかったでしょう」と祖母が恐縮していたところ、「何言ってるの。こんな美人たちと一緒に写れる俺は世界一の果報者だよ」っておっしゃったとか。それ以来、祖母は桑田さんの大ファンになった…!

 

ちなみに、それと前後して、祖母の知人がエリンギ栽培を始めたんだけど、まったく売れなかったとろこに、たまたま桑田さんがエリンギの話をラジオでしてくださって、それを起爆材にして爆発的に売れるようになって助かった…という逸話もある。そういう訳で、祖母は「まるで音楽のことは分からなくてもサザンオールスターズのファン」である

 

*****

 

一番下に貼付した動画とかもう放送事故レベルじゃない…? 歌詞テロップも間違えてるし。しかして、とかく人間っていうのは間違いの多い動物なのかもしれないよ。

 

最近では毎晩私が夕飯をつくってて、その間は祖母が我が子をあやしてくれているんだけど、先日、絵本を読んでいる際に、登場人物たちがくすぐり合う「こちょ こちょ こちょ」を「こっちよ… こっちよ… こっちよ…」って読んでて、軽くどころか重くホラーだった😱

 

その後の「みて みて」も「みて みてみてみてみてみてみて」とか言ってるし…。マーフィー岡田かよ😂 って言って、この現代に一体何人の人が分かるんだろ🤣🤣🤣