そういえば、最近何かと行き詰まりを感じることが多い。実家へ戻ったことで父親の女房役を務めることや我が子が歳を重ねるにつれてママ友付き合いがいよいよ煩雑になって来たことが主な理由だけれど、そんな時に真人間がどう立ち回るのかは知らない。でも、それが酒浸りのだめ人間なら、その答えは決まってるよ

 

♪「ありの〜ままの〜姿」で愛されないなら、何食わぬ顔でそれと擬態して「好感度の高い人物」として振る舞えばいいんだ。つまりは演劇に従事していた時の感性を呼び戻す必要がある。…という訳で、今夜は過去に回答した100の質問に加筆および修正してみようかな。どれほど自分が良妻賢母から遠い場所に立っているか知ることからはじめなくちゃね

 

 

*****

 

 

1)まず、お名前と生年月日を教えて下さい。

旗本ユカ、夏生まれ

 

2)血液型と星座は?生まれはどちらですか?

A型、でも献血が可能になるまでずっとB型だって教えられてました

山生まれ山育ち

 

3)現在、どちらにお住まいですか?(差し支えのない程度で)

新型コロナの影響から実家近くに引っ越しました

 

4)趣味は何ですか?

オペラ鑑賞、洋画や海外ドラマやドキュメンタリーを観る、読書、レコード収集と愛聴、飲酒、何かをメモすること…

 

5)芝居以外に何か創作活動はされていますか?

よく小説を書いたり詩作を、あとは既存の音楽作品の評文やジャケ写を考えることも

 

6)芸名は別にありますか?ありましたらその由来など。

別にあります、入団時の先輩による洗礼のため由来は不明

その後に源氏名を得た時も「海」の漢字が入っていた、「山生まれ」なのにね!

 

7)芝居を始めてどれくらいですか?

全体を通して10年程度でした

 

8)芝居を始めたきっかけは何ですか?

自分の実母が謹厳で堅固な人物なのに、かつては演劇部の花形だったと知って「面白いな」と思った。彼女から演劇部に入部することを勧められて

 

9)どこか所属されている団体はありますか?

今は素浪人…じゃないや。違うな、堅気に戻りました

 

10)その団体。もしくはあなた自身のコンセプトはどんなものですか?

いわゆるミュージカル劇団だったので、もちろん芝居と歌と舞踊の三拍子がそろっていることが望ましかったのは間違いないと思います。ただ、かなり人数が多く活気あふれる団体でもあったので、実際にはどれかひとつを極めている方が多かったかな

 

11)どこか別にオススメの団体がありましたら教えて下さい。

生憎あまりミュージカルやそうした劇団に詳しくなくて…今でもあそこが一番だと思ってる

 

12)仕事は何か別にされていますか?どんな仕事ですか?

当面は行政の犬でいることが私の使命だって言えそう

 

13)好きな役者さんは誰ですか?

たくさんい過ぎて…ジャン=ユーグ・アングラードやロバート・カーライル、西村晃は理想的。もし「役者である」と捉えて差し支えないのなら、マリウシュ・クヴィエチェンは本当にいい役者だ

 

14)尊敬する役者さんは誰ですか?

それが「敬愛する」って意味なら、前述した俳優たちは皆そうかな

 

15)役者さん以外で尊敬している人は?

こんなに大変な世の中なんだよ、誰しも皆素晴らしいですよ

 

16)共演したい。演出したい役者さんは?

どんな社会的成功よりも居心地の良さを求める小市民ゆえに職場環境は超重要!

皆が仲良く本当に家族のようだと言われる『フルハウス』の役者陣がいいな

 

17)あなたはテレビ派ですか?舞台派ですか?

同じ時間を同じ空間で過ごすだけで生まれる魔法がある、この答えは舞台以外にない

 

18)最近観た芝居は何ですか?テレビでも舞台でも。

最近ディズニー長編アニメーションのミュージカル化作品を立て続けに観た

その結果として思うに、あまり芝居において外貌は関係ないように思うよ

要は「どう演じるか」で、いかなる美貌にも痘痕にも説得力を持たせられる

 

19)最近、芝居以外で何かハマっていることはありますか?

むしろ芝居だけにハマっていた時なんてあったかな?

 

20)あなたは体育会系?それとも文化系?

まったく賢い訳でも芸術に秀でている訳でもないのに運動もそこそこ

いうなれば「どれも得意じゃない」が正しいかも

 

21)あなたのチャームポイントをアピールして下さい。

以前の職場ではフロア中で働く全員の物真似が出来たんですよね

その中には似ていないものもままあったけれど、それを披露する度胸かな

 

22)あなたの弱点を教えて下さい。

何だろう…毎日毎晩飲酒しているから肝臓は弱ってるかもね!

 

23)今、どんな髪型ですか?

肩に掛かるくらいのツーブロック

 

24)朝起きてまずすることと言えば!

普通の日はリビングへ移動してカーテンを開ける

不道徳な日には迎え酒で泥酔の幕を開ける

 

25)寝る前にまずすることと言えば!

サイドテーブルにワイングラスを置いて、マウスウォッシュしてコンタクトレンズを外して、ベッドに入る。数年に一度くらいの割合では、その前に寝落ちすることもある…自分でも感心するよ、よく夫に捨てられずにここまで来たよね

 

26)四季の中で一番好きな季節はなんでしょう。またその理由は?

昔は軽装が許されるから夏が好きでした

とんでもなく暑いので、最近は秋よりほかに答えようがない

 

27)コンビニはどこが一番好きですか?

子供を持ってから「ファミリーマート」が文字通り家族に優しいことを知りました

 

28)和・洋・中。それぞれ好きな料理を挙げて下さい。

いわゆる料理よりも調味料に目がなくて…

今は和食なら黄身酢、洋食ならチミチュリ、中華なら洋葱醤があれば料理は何でも

 

29)死ぬまでに一度でもいいから食べてみたい物。ありますか?

いつも「最期の晩餐ならどうする?」って訊かれた時の最適解どおりだ

もし「加熱用の牡蠣」を食べて当たれば死を熱望できる

これまでの人生でどんな経験よりノロ感染がつらかったから

 

30)どんな衣裳があなたに一番似合いますか?また、どんな衣裳を着てみたいですか?

「こういうの似合いそうだね」って言われた中で、最も嬉しかったのはキトリかな

いわゆる「着てみたい」っていう感情は、残念な二頭身ゆえ持たないようにしてる

 

31)関西の笑いと、関東の笑い。どちらが好きですか?

好きなお笑い芸人は関西に多め

 

32)あなたはどちらかというと、ボケ?ツッコミ?

ボケと謳えるほど面白くもなく、ツッコミほど洞察力に優れていない

さしづめ「凡庸」と呼ばれるのが適当と言わざるを得ません

 

33)あなたのストレス解消法は?

それを表すならたった二文字あればいいよ、「飲酒」

 

34)一番落ち着くときはどんなときですか?

正直「落ち着く」ことの定義が分かりません

もしそれが「どんな悲しみも寄せ付けずに安心できる」ことなら、昔は夫の腕の中にいる時だった

 

35)一番ストレスが溜まるのはどんなときですか?

著しく音程が外れた歌唱、雨の日に傘をさすこと、自分が賢いと驕っている人と話すこと

 

36)最近のあなたのイチオシは?(何でも結構です

旅行(ここ最近はさまざまな割引や助成を受けられるから)

 

37)カラオケでよく歌う曲は?

誰と行くかによる

今すぐに思い付くのはStingの"Until..."とShakiraの"Tortura"、Gotyeの"Somebody That I Used To Know"

 

38)ズバリあなたのテーマ曲は?

昼間はサクラ大戦の「ひらめきの歌」を励みに発進して、深夜には"la danza"でリカバー

 

39)お酒は好きですか?

昔から偏食のない所謂いい子だった。どれも全般的に飲める、だけど毎晩飲むたびに赤ワインのことを「自分で勝ち取った味だな」って思うんだよ

 

40)本はよく読まれる方ですか?どんな本をよく読まれますか?

いわゆる小説は読まないですね、もはや誰かの創作した世界観に埋没することが難しいから。最近はいわゆる手記や芸術に関する書籍ばかり。ああ、でも最後に読んだ『下山事件』はよかったかな

 

41)漫画、テレビ、小説、何でも。あなたのお気に入りのキャラクターは?

今『カプリッチョ』を観ているけれど、これ以上にどの登場人物も好ましく思えるオペラなんてないって思うよ

 

42)あなたの長所を挙げて下さい。

自覚し得る点としては、昼間は理詰めが過ぎるんだよね。でも、真夜中は別の顔だから!

 

43)あなたの短所を挙げて下さい。

わざわざ羅列するまでもないよ、もう散々ボロは出てるでしょ?

 

44)内緒にしてたけど実はわたし…(続きをどうぞ

別に内緒にしているつもりは毛頭なく、「一揃いの下着を21着以上持っている」。

これは全国の女性では1%程度しか存在しないのだそうだ、その方が驚くよね

 

45)これだけは絶対に許せない!ような事はありますか?それに対する怒りの想いをぶつけて下さい!

「許せない」というよりは、ただ理解に苦しむというだけですが…いかに人間が矛盾するものとは言え、政治家諸氏に対して隣国にまつわる関係性を格好の標的として論っていた人々の一貫性を持たない振る舞いでしょうか。「中共や朝鮮の犬である野党」という言説を繰り返し説いて来たにも関わらず、結局安倍元首相殺害によって韓国に起源を持つ統一教会や中国共産党と自公の繋がりが鮮明化して行くにつれ、その批判が鳴りを潜めるというのは、そこに些かの正当性もありません

 

46)普段なにげに気をつかっていることはありますか?

夫に感謝を伝える、子供の前では上機嫌を通す、毎晩じぶん時間をつくる、その際小説を書く

 

47)くだらないけど、何となく嬉しかったこと。を教えて下さい。

最近寒くなって来たのでA/Wを着られるようになったのがうれしい。それから基本的に冷めていてパサパサしていて硬い食べ物が好きだから、そういうものに出会えると幸福感を覚える

 

48)自分を犠牲に出来るほど大切なもの。ありますか?それは何ですか?

自分で築いた家族である夫と我が子です

 

49)周りから、どんな人だと言われますか?

それが評価が一定しないんだよね。「真面目だね」って言われることもあれば「ユカちゃんより面白い人に会ったことない」ってことも。「賢い」って言われたと思ったら「頭おかしい」って言われたり、「やさしい」も「冷たい」もどちらの評価も…まあ、他人はいろいろ言うものだから

 

50)自分で自分のことはどう思っていますか?

正直に言えば「行き届かない人間」というのが正しいところなのかな。夫や子供が主役の場では良妻賢母を演じることになるので、その点から言えば演劇は修得しておいてよかったことのひとつではある。普段は粗相があってもいいように初対面の人に対して「最近人間界に来たばかりだから分からないことだらけでごめんね」って挨拶しがち

 

51)昔はどんな子でしたか?

昔から特筆すべき美点を持たない子供だったよ

 

52)ちなみに子供の頃の夢は何でしたか?

全国津々浦々の高速道路の料金所にいる職員さん。突き詰めるだに毎日異なる人たちと顔を合わせる一期一会がある場所で働きたかった。これは今でもそうで、自分にとっての大きなモチベーションになってる。もしかして劇場が好きなのもそうした要素からかもね

 

53)昔のあなたは、今のあなたを見てどう言うと思いますか?

恐らくTDRで働いていないことに少なからぬ衝撃を受けるでしょうが、それ以上に優しい夫を見付けられたことを悦んでくれるはず

 

54)何年後かの、未来の自分へのメッセージをどうぞ。

「やっと二人目が出来てよかったね」と言えるといいのですが…

 

55)あなたは今、恋愛していますか?

私が今持っているのは仁愛や慈しみ、もう恋愛をすることはないでしょう

 

56)早く結婚したい。あるいはしたかったですか?

最も仲間内で早く婚約した、今でもその選択は間違っていなかったと思う

 

57)理想の恋人像は?

もはや恋愛をする気がないのだから、それは夫に集約されるんだろう

とにかく穏和で優しくて鷹揚な人

 

58)嫌いなタイプは?

常に移り気で、何かひとつに腰を落ち着けられない、つまるところ自分だね。まだ結婚を続けてもらえているのは奇跡だな…

 

59)理想の人生設計を教えて下さい。

我が子に弟妹を授けてあげられたら、この上なく幸せ

 

60)過去にすごい恋愛話がありましたら教えて下さい。

しばらく考えてみたけれど、ここに書けるような健全なのはないな。例えば一緒にお酒を飲んだ人にだけ話せるようなのは掃いて捨てるほどあるよ。これがほとんど答えかもね

 

61)あなたと付き合ったらどんな特典がついてきますか?

例えば何か買い物をする時に「特典」や「おまけ」を求めるべきじゃないと思うよ。それはそれとして、元舞浜在住だけにあの街自体にもパークにも詳しいよ

 

62)個人的な感情が、つい芝居にまで出てしまうこと、ありますか?

非常に稀なことですが確かにあって、むしろその瞬間をこそ熱望している

 

63)芝居でヤルならどこまで許せますか?キスシーン…ベッドシーン…襲われたりもして

それがいわゆる情愛のような分野に関することなら、どんなことでも訳はないでしょう。もし問題になるとすれば、それに関して事前の同意を得られずに『ラスト・タンゴ・イン・パリ』状態になってしまうことだ

 

64)それでは、”これだけはちょっと勘弁して!”というのは…?

どんなに現実味を帯びていても芝居は架空の存在であるに過ぎません。ある著名な演出家に「完璧な青図も完璧な設計を導くことは出来ない」と言われたように、同じカンパニーの中でいくつもの青図や設計プロセスが存在するべきじゃない

 

65)あなたのハマリ役は?また、やってみたい役柄は?

所謂"ハマリ役"というのは自分じゃなく、それを観たお客様が決めること。誰もが口を揃えるとおりに「やってみたい役柄」は、現実には存在し得ないえげつない人物です

 

66)言っていて恥ずかしかった台詞を一つどうぞ!

割と台詞覚えがいい一方で忘れるのも早いので、もはや覚えていません

 

67)役を演じるうえで、気を付けていることは何ですか?

その人物について台本に書かれている以外の背景を模索すること。たったひとつの部屋に対していくつもの扉や解錠法があるとするなら、自分なりの道筋を見付ける最も優れた方法のひとつだろうと思うから

 

68)普段の自分が、役柄に浸食されたりすることはありますか?

自分では「いいえ」以外にないと思うけれど、いつも一番近くで見守ってくれた夫の回答はまた違う可能性があるとは思う。むしろ手に負えないのは小説の方で、実在の人物をモデルにした人物を書くときなんかは、その人で頭がいっぱいになるよ

 

69)好きな作風はありますか?

これは観客側であってもそうで史実と文藝の分野に目がない

 

70)逆に、苦手な作風はありますか?

別に「苦手」と言うほど縁もないのだけれど、日本製コメディは海外のそれとはまったく異なるものだと思った方がいいな

 

71)今まで観た芝居で、一番心に残っている作品は?

あるタカラジェンヌと親友同士の熱心な舞台愛好家の方からチケットを融通して頂いた『ドリームガールズ』の来日公演。あまりミュージカル自体を観ないし映画の方も未視聴で何の予備知識もないまま観に行って第一幕の最後で大号泣したし観客全員が総立ちになった。全幕を通じた最後ではなく、そのタイミングにおいてだけああまでの盛り上がりを見せたのは後にも先にもこの芝居だけだ

 

72)役者・演出・舞台監督。ひとつ極めるならどの道?

正直なところ舞台監督補助に従事した時ほど楽しかいことはなかったよ。いつもは頭が上がらない先輩にハッパを掛けられるし観客席の熱気を直に感じられるのって、まさに「ならでは」の醍醐味だからね

 

73)もうひとつ。照明・音響・製作。ひとつ極めるなら?

昔某ホテルで照明のアルバイトをしていたから、ほかに比べればマシなはずだよ

 

74)脚本を書いたことはありますか?

何度もある、先述の著名な演出家の方に「お前の書いたホンを演じられる役者はいないぞ」って言われたのも舞台を踏んだキッカケのひとつ

 

75)よく情報収集に活用するのは?

それを何に活かすかによるな。でも、何をどう言い尽くしても「芝居」には「芝居」からしか摂取し得ない養分があるよね

 

76)好き放題演出できるなら、どんな作品を作ってみたいですか?

今想定し得るのは断然オペラで、従来のビゼーの想定どおりメキシコを舞台として『真珠採り』を再構築するとしたら、そこには意義も存在するし需要も伴うはず。そして、個人的に『カルメン』は小説やミュージカルやフラメンコでも感銘を受けた親しみ深い作品だから、それに対する企図はいくらでもある!

 

77)芝居中に起こった、楽しいハプニングがあったら教えて下さい。

大まかな指示で切った紙雪が小さ過ぎたらしく、前夜に「もっと大きくしろ」と言われてほぼ徹夜でかさ増ししたら、その大きな紙片がよりにもよって座長の歌唱中に舌に張り付いちゃったっていう…

 

78)それでは、シャレにならないハプニングはありましたか?

最終日のソワレで座長が出のタイミングで転んで頭を打った。それ自体は何事もなかったのだけれど、その後に皆でサブロクのバラシをしている時にナグリのアタマがひしゃげて一同ゾッとするなど

 

79)アドリブでピンチを切り抜けたことはありますか?

本番はないかな、結構ゲネとかリハならある

 

80)今まで演じた役柄で、難関だったのはどんな役でしたか?

性倒錯した刑事

 

81)あなただけが知っている秘密のオススメ練習方法を…教えて下さい。

誰かに授かった知識と体験を応用し得ないスカタンだから、自分だけの秘密なんてないよ

 

82)筋トレはちゃんとやっていますか?

田舎暮らしになってから全然ジムに行ってない、せいぜいプランクを続けてる程度

 

83)発声練習はちゃんとやっていますか?

昔は表情筋からリップロールやタングトリル、無論のこと滑舌もやってたよ。ただ、平素から表情が乏しい方でも滑舌が悪い方でもなかっただけに「今も活きてるな」と思うことはほぼないです

 

84)スランプに陥ったらどうしていますか?

正直なところ「スランプに陥」るほど何かに打ち込んだことなんてないのかも

 

85)海外で芝居をしてみたいと思いますか?

その海外がどこかにもよりますが、最も役者が尊重される場所があるとしたらそれは日本だ

 

86)一人芝居をやりのけたことはありますか

我が子の前で折り目正しく振る舞うことや仕事中はまさにエチュードに興じているようなもの

 

87)方言で芝居をやったことはありますか?

先述のようなエチュードで関西人に間違われることはしばしばある

 

88)テレビ派の方は舞台に。舞台派の人はテレビに。出たいと思いますか?

割合にハッタリを持っている自覚はあるものの、それが映像で通用するほどじゃないことも知ってる

 

89)芝居をやっていて、泣いたり、ブチ切れたりしたことはありますか?

ひとつの作品を創り上げる中で感情がぶつかり合うことはあります

逆に言えば、それを受け止め合える者同士でなければ続ける意味もないと思う

 

90)作品によって違うと思いますが、お客様に、何を一番見て欲しいですか?

それぞれの団員ごとに得意分野が異なるから、どこに注視するかによって感じ方が異なるであろう事実は強みだ。むしろお客様自身に「私が見たかったものはこれだった」と思ってもらえる芝居をお見せできたなら、それが誰であれ芝居人の目指す一定のゴールになり得ると思う

 

91)芝居をやっていて良かった!と思う瞬間は?

両親の職業上や現在はママ友付き合いなど苦手な宴席に出る機会にも自分に魔法をかけることが出来る

 

92)芝居の良さって何だと思いますか?

前述の回答を見て、改めて自分は不出来な人間だと思い知らされた

そんな自分さえも救って、あまつさえ居場所を与えてくれた懐の深さかな

 

93)あなたにとって芝居とはどんなもの?

随分と大雑把な質問だな、自分が編集責任者だったら間違いなくボツにしてるよ。こういうのが向いてるのは、それと悩んでる姿をお届けできる映像系メディアに限る。とはいえ、所謂「芝居人」の化けの皮を剥がす意味では悪くないのかもね。個人的に芝居が生きる意味だった時もあった、今は「ちょっとだけ生きやすくしてくれるツール」です

 

94)芝居をやっている自分は好きですか?

これを生業にするならともかく、別に身に付けずに生きていけるならそれに越したことはないと思うよ

 

95)全部ひっくるめて、自分を漢字一文字で表すと?

自分を客観視出来ないから難しいけれど、目標にしている漢字は「篝」かな。昔文学大賞の授賞式に招聘された時に投宿した旅館にあった大衆浴場にその漢字が使われていて、その雰囲気に導かれながら今に至る

 

96)そんなあなたの座右の銘は?

何だろうな、分からない。ごくたまに「これは!」って思うような言葉とめぐり合わないことはないけれど、それもすぐに風塵に帰してしまう。So, "The answer, my friend, is blowin' in the wind"!

 

97)5年後、10年後もあなたは芝居を続けていると思いますか?

今後のライフステージの推移が未知数だから何とも言えないな

恐らく板の上にはいないでしょうが、何かしら演技の必要性には駆られてるはず

 

98)今後の抱負、目標をどうぞ。

当面は良き母で貞淑な妻でいることが私にとって「いい人生」の指標かな

 

99)これから芝居を始める方へのメッセージをお願いします。

誰かにメッセージを伝えられるような意味のある存在じゃない。でも、もしも言えることがあるとすれば、それは「今あるものに感謝するべきだ」ということです。自分が持ち得るものによって見えて来るものがあるから

 

100)ラストです。思いのままに一言叫んで下さい!

林檎はハニークリスプよりジャズ種が好きです!

 

 

*****

 

 

以上、自己紹介代わりに回答した100の質問でした

えっ、何だって、「社会不適合者」だって?  もちろん知っていたとも!