昨夜の予告通りに、《今後扱う予定の記事》から「お気に入りのTDL/TDSのエリア内ミュージック」について書こうと思います

 

まず大前提として、この題材が記事として成立するか否かは、私の求める音源があの巨大な音楽の海ことYouTubeにあるかどうかに懸かっていた訳ですが、こうして見遣るだにそれは杞憂だったようです。改めていい時代になりました

 

 

*****

 

 

 

ということで、まずはメインエントランスから

 

この場所の音楽はともすれば聴き逃しがちだけれど、果たしてとても重要だ。だって、おおよそのゲストにとって一番最初に触れる魔法だよ。私にとっては「そもそも何故ディズニーを好きになったの?」という問いの答えでもある。この曲を聴いてしまった。それがすべての始まりだった

 

当時はインターネットなんてないから、「これはなんていう曲だろう?」と思ったら、

誰知らず自分で検索窓を開いて世界へ教えを請うなんて訳にはいかない。その当時あまり心情を吐露することを得意としなかったこともあって、週に何回かレンタルビデオ店へ行く日に必死でディズニー関連のCDを探して、それと当たりをつけた何枚かのCDを借りて欲しいと強請って、片っ端から聴いた

 

そうして帰宅して、自分の部屋で手に取った一枚目の7曲目で、この曲と出逢えた時には、何か見えない力で、もう好きになることが決定付けられてるとさえ感じられるほどに。この世に奇跡はあると思った。運命ってものを確信するには充分過ぎる偶然だった

 

 

JR舞浜駅(あるいは駐車場)を抜けて、メインエントランスを潜って、いよいよ園内へ

 

World Bazaarで一番好きな場所は、誰だってペニー・アーケードでに決まっているよね。はじめて夫と行った時の思い出は忘れない。彼がもう少しでもゲームが下手くそだったなら、もしかして結婚していなかったかも。ごはんを食べるところなら、"HOKUSAI"か"センターストリート・コーヒーハウス"。いや、もう「どれ」とかじゃなくて全部が全部大好きで愛おしくて堪らないんだ…!

 

 

普通の方々ならB.G.S.に従って右回りをするはずが、当家の習わしは逆回り。昔流れていた"Moon River"がないので、次点のこれを貼付した。最も好きな場所はトゥモローランドを措いて他に有り得ない。ここに住みたい

 

何時間も「パン・ギャラクティック・ピザ・ポート」に居座っている人間がいたら、それは私ですので、「あっ(察し)」というやばみと共にゆっくり離れてください。大丈夫、人里には慣れているので人間に危害は加えません。多分!

 

 

現在はこの曲はもう流れていないらしい"Camping Out" at ToonTown。そう言えば、長らくTDLに通っていながら、先日のインパで初めてベビーセンターへ

 

これでTDL内で入ったことのない場所は企業ラウンジを除けばもうなくなった訳だ。まったく子どもを持つってことは素晴らしいよ。この変化なんてなかったはずの人生に多くの転機をもたらしてくれるんだからね

 

 

そんな私にとって一番縁遠いのがファンタジーランド。これは生来の性格なのでしょうけれど、あたらスピリチュアルなものは信じるに値しないし、今までに書き連ねて来たことと矛盾するかも知れなくても超自然現象なんて存在しないように思える

 

だからこそ、人間の持つ不合理で非生産的な慈愛や思い遣りは素晴らしいと思うんだよ。この曲は、私にとってディズニー関連の中で二番目に好きな曲。一番目はまたの機会に

 

 

続いて、クリッターカントリーからはこれ。以前に映画音楽関連の記事でも書いたけれど、この曲が大好きなんだ。「どこかの合唱団が演奏会とかで歌ってくれないかな~」と思い続けて幾星霜。実際にエリア内で流れているのはインストゥルメンタル版で、そちらの方がむしろ好きかも

 

どうでもいいけど、「グランマ・サラのキッチン」のあのケーキっておいしかったよね? 全然甘い物が好きじゃないばかりか苦手なのに、たまに無性に食べたくなるよ。今でもなお

 

 

昔から映画や海外ドラマは史実物が好きで、特に西部劇は大のお気に入り。いつか玄関にスウィング・ドアを付けたい私に、いつだって家人はその目を光らせている。とかくこの世はうまくいかないよね。でも、それだからこそ楽しいのかも

 

もし西部開拓時代に生まれ変わったら、私は蹄鉄屋さんと結婚しようかな。あの時代に女性が一人で身を立てる方法としてパッと思い付くのは娼婦で、彼女達は炭鉱労働者やカウ・ボーイに教養やマナーを教えるような役割も担っていた。別に身体を売るのは悪い選択じゃないけれど、当時の白粉は砒素や鉛が主成分なんだよね

 

 

何を隠そう一番曲選択を迷わされたアドベンチャーランド!

 

だって、ポリネシアエリアで流れている"I Already Had A Husband"も捨てがたいし、

いつも詩作したり小説を書く時には「ジャングル・クルーズ」のQueueラインの曲を聴く。それに、"クリスタルパレス・レストラン"の音楽には家族や友人との思い出だらけだ。また別の日に選んでいたら、ここに貼付したのは全然違った曲だったかも

 

 

*****

 

 

…以上、「お気に入りのTDLのエリア内ミュージック」でした。もしも明日の夜にまた気が向けば、TDSの音楽についてはその時に