初めましての方も、

そういえば…どんな人?と

思われている方もいるのでは?

 

そう思った方もいるかなと思ったので
簡単な自己紹介をさせて頂きます❤︎



以前も書いてたのですが

新たに付け加えたり

削ったりしてみました!

 

 

 

自己紹介

aroma time(アロマタイム)の
山本まきこです。

 

 

 

 

 

山口市で

アロマセラピストの経験を経て

眠り専門アロマスタイリストをしています。

 

 

オンラインにてヒアリングをして

オーダーメイドのブレンドアロマ

おやすみアロマ』を提供しています。

 

 

 

私は今年から中学生になる娘のママ。

広島出身で転勤族の嫁です。

 

転勤大変ね、と言われますが

一つの場所にずっといるより

転々とする方が好きなので

次はどんな間取りの部屋に住もうかと考えると

ワクワクします❤︎

 

なので

ゆくゆくは自分のタイミングで

そのときに行きたい場所に住む生活を

密かに夢見ています❤︎

 

 

 


アロマテラピーを本格的取り入れる前の私


香りと私

小さい頃から

「今日から風が夏の香りになった」と

感じるぐらい香りに敏感で、

洗剤や、芳香剤、柔らかい香水の香りが

大好きでした。

妊娠出産がきっかけで

柔軟剤や香水などの合成香料から離れると、

人工的な香りが

少し苦手になってしまいました。

 

 

思考癖

結婚してからは、

何をするにしても、

例えばマニキュアを塗るにしても

 

嫁の私がこんなことしていいの?

母親の私がこんなことしていいの?

妻なのに?

主婦なのに?

 

他にやるべきことがあるんじゃないの?

 

 

嫁だから、妻だから、主婦だから、母親だから

○○するべき!

○○であるべき!

 

そういった思考が

何をするにしてもずっと頭にありました。

 

 

 

働こうにも

 

何の取り柄もない、

特技もない、

これといった資格もない、

ないない尽くしの私に

一体何ができる?

 

と思っていました。

 

新婚当時は働くことに反対されていました。

 

ふと働きたいなと思っても

ないない尽くしの私だから

働く場所は絶対にない。

だから働こうと思わない方がいい。

 

やらないでいいための方法って

簡単に作られるんだなって

今なら思います。

 

 

さらに当時の私は

完ぺきを求めるあまり、

失敗した姿や恥ずかしい姿、

弱い自分を見せるのが苦手でした。

 

新しい職が仮に見つかったとしても

失敗するのが怖かったんだよね。

 

 

失敗した姿を見せることは

裸をみせることよりも

恥ずかしいと思っていたぐらいだから。

 

あ、今は裸の方が断然恥ずかしいです!!笑 


 

 

アロマテラピーと私


○○するべき思考の私でしたが、

合成香料は苦手になったけど、

再び生活に香りを取り入れたいと思い始めました。

 

香りが好きだからといった理由で、

何の取り柄も無い私だから

検定ぐらい受けてみよう!といったきっかけで

独学でアロマテラピー検定1級を取得しました。

 

 

検定合格してから月日が経っても、

もっとアロマのことが知りたい!

独学ではなく講師から教わって

もっと使えるようになりたい!と

そう思うようになりました。

 

 

しかし、

嫁なのにそんなことをしてていいの?』と

自問自答を繰り返しつつも、

学ぶことによって○○ができるようになる』と

自分にプレゼンをして納得をさせ

アロマの勉強を突き進みました。

 

 

そしてアロマを通じて

様々な方達と出会えたことで、

家族だけではなく自分自身のことも

大切にするようになれたんです。

 

 

私は私でいいんだ!

私の人生楽しんでいいんだ!

 

 

そう思えるようになりました。

 

 

 

 

 

 


アロマと出会ってかわったこと



まず、

アロマが好き!

和と洋の組み合わせが好き!

好きなものは胸を張って

『好き!』と言えるようになりました!

 

 

それまでは

こんな私が好きと言っておこがましい

図々しい、何様だ、といった

自分の感情に自信がなかったんです。

 

 

家族?

へー、変わってるねー。的な反応です 笑

 

いいの!!

私が好きでやってることだから!

今なら胸を張って

着たい服を着てるよ❤︎

 

 

 

 

そして、

アロマテラピーって正解がないんです。

間違った使い方

(私が学んだ協会で飲用や直塗りなどNG)

さえしなければ、

どんな香りを選ぶかは自分次第。

 

 

 

それまで

白か黒か。正か非か。0か100か。

世界にいた私。

 

 

『答えに正解がないから、

 好きな香りを混ぜてください』

と言われたとき、

正解がないことにとても戸惑ったことを

今でも覚えています。

 

 

アロマは

本当に正解って無いの。

 

 

アロマの文献をたくさん読むと、

文献によって解釈が違っているんです。

 

協会の違いや、

著者の考えなどの違いが理由だと思います。

 

するとね

「もう、これはそういうもんなんだ!」と

納得せざる終えない状態になりました。

アロマを楽しみたいのなら

白か黒かとか、正解不正解を

言ってる場合ではないんですよね。

 

 

自分はどの本のやり方で

どう書いてあることを取り入れるか、

 

自分はどうしたい?

 正解はないんだよ。

 

と自分に何度も自問自答していくことで

自然と視野や、

思考がとても広く

柔らかくなっていきました。

 

 

以前は常に正か非かで考えるから、

ストレスは溜まるし、

自律神経も乱れ、

ストレス性の胃痛や頭痛の頻度が多かったです。

 

 

しかし、

アロマを活用してからは

胃薬と鎮痛剤の飲用は明らかに減りました。

 

胃薬や鎮痛剤が

お守りだったのが

アロマがお守りになったんだよね。

 

 


眠り✖️アロマのきっかけ


ずっと寝ることが大好きで

大の得意だったのに

ある日を境に

眠り方が分からなくなってしまいました。

 

 

それは

子どもが幼稚園に入ってからは

毎日お弁当がいる生活になったから。

 

 

早く寝なくてはいけない!

明日は寝坊してはならない!

ちゃんとしたお弁当を作らなければならない!

といった思考が

平日の夜になると繰り返されていたんです。

 

 

家族の寝息と秒針の音だけが

毎日大きく聞こえる夜が

苦痛だったんです。

 

 

早く寝ないと寝坊しちゃう!!

早く寝なきゃ!!

 

焦れば焦るほど眠れないんです。

 

 

そんな時こそアロマだ!と思い

適当に鎮静作用のあるものばかりを

ブレンドしたら

体がほっと軽くなり

思考も簡単に手放せて

頭から全身へ

次々ベッドに沈んでいく感覚が

めちゃくちゃ気持ちが良かったんです!

 

 

気持ちがいいと同時に

あぁ、寝るってこういうことだったよね!と

思い出せたのが幸せでした。

 

 

 


眠りが整うと

次はマインドが整ってきます。



自分と向き合ってるようで

意外と向き合っていないんですよね。


1日の過ごし方だったり

自分の好きなところだったり。

見て見ぬ振りをする。



だけど

あえて向き合っていくことをすると

あ、こんな私でもいいんだ!

こんなこと考える私でも大丈夫なんだ。

そう思えるようになると

どんどん、自分の人生を生きたくなりました。


 


「好きなものは好き」を

もっと胸を張って言えるようになったの。

私の人生一度きり。



今は

母だけど、嫁だけど、妻だけど

会いたい人がいたら

新幹線に乗って

会いに行ってます!

去年から5ヶ月連続で

新幹線に乗って「会いたい!」と思った人に

会いに行ってるよ❤︎




実績


 

私の職業は先に取得していた

アロマハンドセラピスト歴を含めると6年。

 

 


 

イベント初参加の頃は、

アロマハンドトリートメントの認知度が低く

 

 

たかが手でしょ?

手だけ綺麗にしてもねぇ

 

 

など目の前で言われて

何度も心が折れそうな時がありました。

 

 

しかし、

イベントに参加し続けること2年半で、

男女問わず約200人近くの方々に

アロマハンドトリートメントを

させていただくことができました。

 

 

ありがたいことに

全てのイベントはご縁をいただき

『○○のイベントに参加しませんか?』と

お声をかけていただいたものばかりなんです。

 

本当に感謝しかありません!

 

他にも

萩市ローカルラジオですが、

FM775さんからお声がけいただき

2回出演させていただいたり

 

 

 

 

 

 

ヨガスタジオさんとコラボで

ワークショップも開催し満席になりました。

 

 

 


コロナ禍をきっかけに

・眠りに特化した『眠りのアロマ』

販売開始約半年で23県制覇!

 

・オンラインラジオに出演

なぜ眠りに特化した香りを作っているのかを

緊張しながらも音声にてお伝えしています。


 

・横浜のヨガスタジオさんに

オリジナルブレンドを提供

 

・山口市のヘアサロンさんに

オリジナルアロマブレンドを提供

 

 

・長門のヨガスタジオさんと

3度目のコラボも決定!

 

他にも

・腸セラピストのオンラインサロン

・起業ママ向けの塾のオンラインサロン

眠りとアロマに関する

セミナーをさせていただきました。

 

詳細はこちら→

 


最後に


今後は

寝不足を感じている人が

深い眠りで朝スッキリ目が覚める香りを

お一人お一人にスタイリングするように

香りをブレンドしてお届けしていきます。

 

47都道府県、まずは一県に一人

オーダーメイドの香りを届けて

「今日も眠れなかった」を

「今日も眠れた!」に

変えていくことを目指しています。



ここまで読んでくれてありがとうございました!



 
感想やコメント、

お問い合わせは

LINEに送ってもらえると

めちゃくちゃ嬉しいです♡ 

 

LINEは画像下矢印タップしてね!

https://line.me/R/ti/p/%40ufs7772e


 

ハートお客様の変化ハート

 

▷起きたときからのご機嫌度が上がった

起きた瞬間から頭がスッキリしてる

朝からやりたいことができるようになった
朝起きた瞬間からの疲労感が無くなった

鏡を見るのが楽しくなった

朝活に楽しく参加できるようになった

朝から1日の充実感を感じられるのが嬉しい
朝から家族を含め関わる人に対して優しくなった

▷イライラが減った

▷考え方が前向きになった

夜の訪れが楽しみになった

▷夜寝るのが楽しみになった

など

 

こいういう未来になりたい方

おやすみアロマが気になる方は

こちら↓

ご予約・お問い合わせ

image