ラジオ出演してきました!!

テーマ:
訪問ありがとうございます。



だんだん暑くなってきましたねー。
今年は各地でもう蚊が出始めているみたいですね。アロマの虫除けスプレーの出番です!


でもその前に…

ゴールデンウィークも終わり、
雨の日も多くなってきたので湿度も高くムシムシジメジメして体調を崩しがちになりますが大丈夫ですか?


5月病と言われるのも、自律神経が乱れが原因の1つとも言われています。


先日ハーブティーのTot Gardenさんと一緒にラジオ出演してきました。



自律神経におススメなアロマの話しなどをさせていただきました☆


ハーブティー飲みながらアロマの香りを嗅いだりして
パーソナリティの方も女性なので
女子会か?!って感じでわちゃわちゃしてきました 笑


緊張はもちろんしたのですが、一人のときより自分らしく話せた気がします。


話を戻して、自律神経が乱れがちな今の季節におススメのアロマのお話ですが

今の季節午前中はサッパリした香り、レモンやグレープフルーツ、ローズマリーを紹介させていただきました。
もう少し朝から暑さが増してくるとクールダウンの効果もあるペパーミントもいいですね。

午後は高まった交感神経を落ち着かせ副交感神経を高められるよう落ち着いたフローラル系の香り
ラベンダー、ジャスミン、ベルガモットなどをおススメさせていただきました。


もうお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、
一時テレビで認知症予防のアロマが紹介されたときがありました。
そのブレンドがまさしく朝はレモンとローズマリーの香りが使われて
夜はオレンジスイート、ラベンダーの香りのが使われています。
朝はサッパリとした香りで、夜は柔らかい香りですね。


香りが脳に伝わる速さは0.2秒以下。
素早く気分のメリハリを付けるにはオススメです。


ただ注意していただきたいのは、どんなに自律神経にいいと言ってもいい香りとして感じられなければ不快になってしまい、集中だけじゃなく全く落ち着くことさえできなくなってしまい逆効果に!!


まずは、お好きな香りでリラックスされてみることもおススメします☆


どんなアロマのブレンドがいいのか分からない、
オリジナルのアロマの精油や
アロマスプレーを作ってみたい…
などのご相談等もお気軽に受け付けております☆
Pazapaには基本火.金にいますのでアロマの香りを嗅ぐだけでも全然OKです♬
お気軽に遊びに来てください☆


【告知】

お寺でマーケット+体験教室
萩市三千坊にて20日10時〜15時45分まで
アロマハンドセラピスト として参加します☆
アロマスプレーの手作り体験コーナーも作るのでこちらでもお気軽に体験してみてください。

萩からも美腸!

久しぶりの投稿です。

 

4月になり新学期が始まったと同時に先週はセラピストの学科試験の本番に向けての学内試験がありました。

子どももクラスが変わってドキドキ。

私は学内試験終わるまでドキドキ。。

腸もカッチカチでストレス腸真っしぐらでした 笑

 


学内試験も無事終え、残すは本番の試験と実技のみとなったところで

自分や家族だけでなく、セラピストの勉強にも役に立つこと間違いなし!と思い美腸講座3級を受けてきました。

 

 

最近腸が大事とTVや雑誌で見聞きしませんか?

 

講座を受ける前は、

「別に家族全員便ぴでもないし、腸を意識すると言うことは、油がダメ、小麦粉ダメ、砂糖ダメなどかなり制限されてストレスなるのでは?」

と思いなかなか興味がありながらも参加する勇気がありませんでした。


 

だって、油や小麦粉、砂糖を排除するには今の生活では無理だなということと、

知ってしまったら腸に悪いものを食べてる…と思いながら食事をするのが怖かったからです。

 


私のアロマの講師でもある山口県美腸プランナー須本愛子先生から「腸がキレイになれば腸が汚れるものは欲しくならなくなるのと、最初は腸に良いものを獲ることから始めれば良い」と教えてもらったことと、せっかく萩であるのだし、やっぱり腸は大事とよく聞くから受けてみよう!と思ったのが受講した決めてです。


 


実際受けてみると

排便の話はもちろんのこと、

善玉菌を増やすにはどの食事が良いのか。

腸に良くないものは何か、

腸がきれいになるとどのような変化がでてくるのか

などを教わりました。

 

 


そして一番驚いたのが、どんなに良いもの、いいヨーグルト、いいサプリを飲んでも

汚い腸では何も吸収されない…という衝撃事実。

 


小腸はほとんどの食べ物を消化と吸収をする場所。



た、確かに。。。

汚いフィルターのままエアコン付けても汚い空気を吸うのでは意味が無い!

それと一緒と聞いて一同納得!!

 

 

 

さっそく講座を受けた夕飯の買い物のときから今日まで無理がない程度で少しだけ食材を意識しています♪

ネバネバ食材&ゴボウはやはり強い味方!!

 

 

ところでお肌のゴールデンタイムがあるのは知ってるという方は多いのではないでしょうか。

22時までに寝るとお肌にいいと言われていますね。


 

では腸のゴールデンタイムがあるのは知っていますか?

 

 

 

24時には寝ることです!!



ついつい週末や連休は夜更かし気味なので遅くても24時までには寝るように心がけていくぞー☆



 アロマハンドのときとかにも色々腸についてもお話が出来るようになりたいなと、次の目標が出来た気がします✨

やっぱり、試験はめちゃくちゃストレスになるけど好きなことに関する勉強は嫌いでは無いことにこの歳になって気付く私 笑

 

 


最近お気に入りはベルガモットとラベンダー+αの精油の香りです♡

 

 

4月のアロマハンドトリートメントは

Pazapaさんで17.20.24.27を予定しています。

今月から約1ヶ月間 勝手ながら火・金のみとさせて頂きます。


28日は萩市にある三千坊で10時~お寺でマーケットに参加します☆

今までアロマハンドセラピストのみの手技がセラピストで習った手技も新たに加わったことで、

気持ちよさがパワーアップしている!!と前回のお寺でマーケットで以前受けられた方や毎月受けられているお客様から嬉しい感想をいただきました!

まだ体験されていない方はぜひ♡

{D4DD233F-9797-45E5-BC8B-4C5036B3C473}


 

 

なぜアロマなのか…

テーマ:

ちょっと前ですがラジオの生放送に初出演してきました☆

いやぁ~緊張しました!!

 

 

緊張を自撮りでごまかしてみるけどヘッドフォンが当たってる耳からドクドクと脈がすごく大きな音で聞こえてました 汗

 
あんなに勉強してたことが緊張で一瞬で真っ白になるというお恥ずかしいミスをしてしまいましたが…。
というのは私が出演したラジオには原稿が存在しないんです。
ざっくりテーマだけいただいてあとは本番で、という感じでした。
だから何を聞かれるかとかもその場の雰囲気次第という超ドキドキな緊張感の中、結果楽しめたような気がします♪
 
 
今回はラジオが聴けなかった方が多いと思うのでラジオでもテーマで出されていた

なぜアロマなのか

アロマを勉強したきっかけなどをラジオでお話しできなかった部分もプラスしてこの場でお話ししたいと思います。
 
 
 
まず私がアロマを勉強してみようと思ったのは4年前です。
その頃娘は幼稚園の年少さん。
幼稚園に入ってから毎月熱を出したり、風邪を引いたりでさらに中耳炎を繰り返していました。
 
 
元々私は香り(香水やお香、アロマ)が好きでした
だけど子どもが生まれてからはなんとなく人工の香りは子どもの鼻にはキツく感じたので控えていました。

でも そろそろ香りを取り入れたいなぁ~と思ったとき ふと
アロマって寝つきが良くなるというから子どもにもいいんじゃない?
と思いちょっと勉強してみようと思ったのがきっかけです。
 
 
勉強と言ってもアロマテラピー検定なので

アロマの正しい使い方とか眠れないときはラベンダーとかそんな感じだろうとほんとに軽い気持ちでした w 

詳しいことは調べずにアロマ検定の公式テキストを買ってビックリ!

眠れないときはラベンダーとかそんなレベルではなく、
まさかの歴史ー!!!???うそーやろー!!
似た人の名前ばかり…ジョンやジャンとか。。
ネアンデルタール人がお花を埋葬に使っていたとこからスタート☆アロマの歴史は思っていた以上に深かった…。

クレオパトラや皇帝ネロのバラの香りが大好きというお話しもアロマがとても関与しています♪

独学だけど市販の問題集のおかげでなんとか逃げ出さずに合格☆
 
 
 

アロマを取り入れて良かったな~と思ったこと
 
まだ子どもが小さかったこともあり
基本幼稚園に行ってる間にアロマで芳香浴をしたり
化粧水を作ったりして楽しんでました。
でも子どもが園で初めてインフルをもらったときはさすがに焦りました。
 
家族に広げないように(というより正直自分がインフルになったら一番大変!!と思い)加湿とインフル対策のアロマを芳香していたら家族に広がらなかったんです☆
 
そのことがきっかけで毎年インフルが流行る頃にうがい・手洗い+アロマで予防しています!
あれ以来今のところインフルはもらっていません♪
 
インフル以外でもちょっと怪しいなぁ~と思ったときは芳香浴をしています。
 
アロマを積極的に取り入れてからはあんなに頻繁に耳鼻科にお世話になっていた娘も今はほとんど行くことはなくなりました♡
 

ただ一つ誤解されてはいけないので…

アロマは日本では雑貨扱いです。

お薬ではないので本当に体調や症状が良くないときは迷わず専門のお医者さんに看てもらうことをおすすめします!!

 
{618C50B2-248F-4403-B995-FD40929C1BD8}


その後次の資格を取得するべきかたくさん悩み、

主婦なのに資格を取ってどうする?
母親なのに資格とか取得してていいの?
嫁なのにそんな好きなことに夢中になっていいの?

など…

何回も何回も自問自答を繰り返しながら
色々言い訳をして諦める選択をしていた頃
娘の一言で 

自分の人生一度きり
胸を張って好きなものは好き、と言いたい!!

と思い始めてから

アロマテラピーアドバイザー、
アロマハンドセラピスト 、
アロマブレンドデザイナー、
アロマテラピーインストラクター
と続けて資格を取得しました。


そして今ハンドセラピストとして活動する中
やはり部分的だけではなく全身のことも知らないといけないと思い今はセラピストの勉強しています。


{FC334D26-3019-4B7F-9549-A59F47AD17F1}


 
長くなりましたが
ここまでいただき読んでありがとうございました♡