久しぶりの投稿です。

 

4月になり新学期が始まったと同時に先週はセラピストの学科試験の本番に向けての学内試験がありました。

子どももクラスが変わってドキドキ。

私は学内試験終わるまでドキドキ。。

腸もカッチカチでストレス腸真っしぐらでした 笑

 


学内試験も無事終え、残すは本番の試験と実技のみとなったところで

自分や家族だけでなく、セラピストの勉強にも役に立つこと間違いなし!と思い美腸講座3級を受けてきました。

 

 

最近腸が大事とTVや雑誌で見聞きしませんか?

 

講座を受ける前は、

「別に家族全員便ぴでもないし、腸を意識すると言うことは、油がダメ、小麦粉ダメ、砂糖ダメなどかなり制限されてストレスなるのでは?」

と思いなかなか興味がありながらも参加する勇気がありませんでした。


 

だって、油や小麦粉、砂糖を排除するには今の生活では無理だなということと、

知ってしまったら腸に悪いものを食べてる…と思いながら食事をするのが怖かったからです。

 


私のアロマの講師でもある山口県美腸プランナー須本愛子先生から「腸がキレイになれば腸が汚れるものは欲しくならなくなるのと、最初は腸に良いものを獲ることから始めれば良い」と教えてもらったことと、せっかく萩であるのだし、やっぱり腸は大事とよく聞くから受けてみよう!と思ったのが受講した決めてです。


 


実際受けてみると

排便の話はもちろんのこと、

善玉菌を増やすにはどの食事が良いのか。

腸に良くないものは何か、

腸がきれいになるとどのような変化がでてくるのか

などを教わりました。

 

 


そして一番驚いたのが、どんなに良いもの、いいヨーグルト、いいサプリを飲んでも

汚い腸では何も吸収されない…という衝撃事実。

 


小腸はほとんどの食べ物を消化と吸収をする場所。



た、確かに。。。

汚いフィルターのままエアコン付けても汚い空気を吸うのでは意味が無い!

それと一緒と聞いて一同納得!!

 

 

 

さっそく講座を受けた夕飯の買い物のときから今日まで無理がない程度で少しだけ食材を意識しています♪

ネバネバ食材&ゴボウはやはり強い味方!!

 

 

ところでお肌のゴールデンタイムがあるのは知ってるという方は多いのではないでしょうか。

22時までに寝るとお肌にいいと言われていますね。


 

では腸のゴールデンタイムがあるのは知っていますか?

 

 

 

24時には寝ることです!!



ついつい週末や連休は夜更かし気味なので遅くても24時までには寝るように心がけていくぞー☆



 アロマハンドのときとかにも色々腸についてもお話が出来るようになりたいなと、次の目標が出来た気がします✨

やっぱり、試験はめちゃくちゃストレスになるけど好きなことに関する勉強は嫌いでは無いことにこの歳になって気付く私 笑

 

 


最近お気に入りはベルガモットとラベンダー+αの精油の香りです♡

 

 

4月のアロマハンドトリートメントは

Pazapaさんで17.20.24.27を予定しています。

今月から約1ヶ月間 勝手ながら火・金のみとさせて頂きます。


28日は萩市にある三千坊で10時~お寺でマーケットに参加します☆

今までアロマハンドセラピストのみの手技がセラピストで習った手技も新たに加わったことで、

気持ちよさがパワーアップしている!!と前回のお寺でマーケットで以前受けられた方や毎月受けられているお客様から嬉しい感想をいただきました!

まだ体験されていない方はぜひ♡

{D4DD233F-9797-45E5-BC8B-4C5036B3C473}