睡眠時間 | じぃのヒトリゴト

じぃのヒトリゴト

NPO法人生活環境ネットC&Cの代表が管理するブログです。
日々の考え事や思いつきを書き連ねます。

中学生の頃から、短時間の勉強で、成績が良い人って、悔しい存在でした。

それなりに長い時間勉強してぱっとしない私は残念な存在でした。

それは、50年前の価値観でした。たぶん、今でも同じだと思うんですが、

違うんですかねぇ。

「夜も寝ないで昼寝して」というギャグはかなり長い間通じていましたが。

毎日0時間から3時間しか寝なくて、頑張っているという自己礼賛が通じた時代はあっただろうか。

通じる人はいるのかなぁ。

いるのかなぁ。いないと思うけれど。それはただ、能力がないだけだろうにと普通の人は思うんだろうけれど。

実は、私が、0~3時間しか寝ていないことは結構ありました。

バンコク経由でブータンから帰る時は、そんな感じでした。飛行機の中はなかなか寝れない。

パラオから帰った時もそんな感じでした。

でも、家に帰ってから3時間くらい爆睡して、やっとまともになりました。

最近では、古平で「あの鰊御殿だった家はお化けが出たんだよ。私も見た」なんて話を聞いた後に、17日からの3連休で、作業でたくさん泊まっていた人が、一斉に帰ってしまって、広い民宿に私だけになった時には、それを思い出してなかなか寝れなかった。電気をつけて寝ても、起きてしまってPCでユーチューブを見てしまって、ずごい睡眠不足で翌日フラフラしてしまった。

ひょっとして、今の総理大臣はお化け恐怖症なのかなあ。

 

お化けが出ない今朝の古平海岸です。

 

 

渡辺嘉之氏提供(古平町在住)