フワッとした環境教育 | じぃのヒトリゴト

じぃのヒトリゴト

NPO法人生活環境ネットC&Cの代表が管理するブログです。
日々の考え事や思いつきを書き連ねます。

わが国が本格的にごみ減量・リサイクルに係る環境教育に取り組み始めたのは1990年代の始め頃からですから、すでに20数年になります。

それは、「ゴミ問題はこんなに大切なことなんだよ、身の回りのこんなことに気を付けましょう」というフンワカした環境意識を広く形成するために大きな役割を果たしてきました。

私はそれをフワッと系環境教育と呼びたいと思います。

しかし、すでに20数年も経っているわけですから、そういうフワッと系の環境教育の役割はもう終わったのではないかと思っています。

今は、しっかりとターゲットを定め、それに合わせた戦略的な環境教育に移行するべき時ではないかと思うわけです。私たち、プロあがりのNPOの役割はそんなところにあるのではないかと思っています。

まあ、そんなことを本日は特に感じるわけです。

何で?って、まあ、いつにも増して文章が乱れているわけですから、

まあ、その、そんなことがあった、ということです。