ネガティブ感情の切り替え方 | ​​​​​​​恋愛、依存から自立へ

​​​​​​​恋愛、依存から自立へ

人と人との繋がりに”依存”はある
だからそれが悪いわけじゃない
でも今在る場所に私らしさがなくなっているのなら
それは私にとっての幸せな景色じゃない
だからもう一度、彼が惹かれた私に戻る
私が好きな私を作る

おはようございます

散歩をしていると

出会う蝶たちが少しずつ変化して来ました

以前はモンシロチョウ=春

アゲハチョウ=夏

そう思っていたのですが

さなぎになって冬を越し

春になって羽化して飛び立つ春型と

冬あとに生まれ

そのまま羽化まで進む夏型があって

その違いが見た目の違いになるとか

夏になると大きく&黒っぽくなるそうです

”知る”が増えると世界が広がりますね

 

今日もブログに訪問して下さって

本当にありがとうございます

 

感情は私の今を教えてくれる

大切な大切なサインだから

どんな感情であってもしっかり感じてあげる

しっかり感じて消化&昇華してあげる

そこは大事

 

ただ、そうはいっても

感じたい感情と

感じたくない感情はある

 

喜怒哀楽、感情は勝手に涌いて来るし

脳は涌いた感情を

これはポジティブ

これはネガティブと区別しないので

喜びと楽しいだけを感じたい

それは出来ない仕組みになっている

 

それに感じたくない感情ほど

なぜかずっと気になってしまう

ずっと心に残ってしまう

 

ただコントロールすることは出来ないけれど

感じたくない感情を感じている

その時間を短くする

別の感情へと切り替える、は出来る

 

例えば”怒り”を感じているのなら

しっかり怒る

今ある怒りをいけないものとして

心に涌くものを頭で考えた理由で抑えない

 

私はとてもイヤ

受け入れたくない

納得出来ない

シンプルにそこだけを感じてあげる

 

私が○○だったからあんな言い方をされた

こんな扱い方をされた、と

涌いた怒りに私への想いを絡めない

 

”嫉妬”を感じた時には

いいな、私もそうなりたいな

そこだけを感じてあげる

 

いいな、私は持っていないのに

いいな、私は出来ないのに、と

涌いた嫉妬に私の価値を絡めない

 

それがネガティブ感情が涌く時間を短くする

別の感情へと切り替える

そのコツになる

 

なぜなら

涌いた感情に私への想いを絡めると

今私が感じている想いではなく

相手の想いに意識が向いてしまうから

 

本当に気付いてあげたい

分かってあげたい

私の心にある想いではなく

想像することしか出来ない

確かめることも難しい

答が出ないことをずっと考える

そこにエネルギーを使ってしまうから

 

だから

ガティブ感情が涌く時間を短くする

そのためには

涌いた感情をシンプルに感じてあげる

言葉に出して感じ切ってあげる

 

もしそれでも相手の想いばかりを

ずっと考えてしまったり

感じたくない感情ばかりが増えてしまう

その私が続いた時には

 

見ているものを変えたり

聞いているものを変える

触れているものを変えることで

目の前の景色を変え

別の感情が涌く私へと切り替える

その私をやってみよう

 

感情というのは

今の私を教えてくれる大切なサインだけれど

どんな感情もしっかり感じてあげれば

ちゃんと流れていってくれる

そうなっているから

 

私に優しくない感情は

感じたあとは

出来るだけ早く去っていってもらうために

 

涌いた感情と私への想いを絡めない

私の価値とも絡めない

 

もし感じたくない感情が長居しているのなら

目の前の景色を変え別の感情へと切り替える

 

その私をやってあげよう

 

命である大切な時間は

出来るだけ私の好きで埋めてあげる

それも私が私を幸せにする、になるから

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カウンセラー えがお

セッションについての詳細は

こちらをご覧ください