”違いを知る”の効果 | ​​​​​​​恋愛、依存から自立へ

​​​​​​​恋愛、依存から自立へ

人と人との繋がりに”依存”はある
だからそれが悪いわけじゃない
でも今在る場所に私らしさがなくなっているのなら
それは私にとっての幸せな景色じゃない
だからもう一度、彼が惹かれた私に戻る
私が好きな私を作る

おはようございます

今日は朝から本降りの雨

警報級の雨が降るという予報もあります

しとしとと雨が降り続く

そんな梅雨の景色は変わりました

充分に気を付けて過ごしたいですね

 

いつもブログに訪問して下さって

本当にありがとうございます

 

生まれた場所が違えば育った環境も違う

育った環境が違えば

大切にしたいことや必要なものも違う

 

大切にしたいことや必要なものが違えば

価値観や考え方

起きたことの受け止め方も違う

 

そこを心から納得出来ると

その違いに良い悪いも優劣もない、が分かる

 

良い悪いも優劣もないことが分かると

全てはただそうあるだけ、と思える

 

そう思えると

誰かに認めてもらえないとしても

それは大切なものや必要なものが違うだけで

私の価値とは何一つ関係がない

そこを受け止めることが出来る

 

そこを受け止められると

私以外の価値観や考え方に振り回されたり

今の私を否定して違う誰かになろうとしない

 

私が私で在ればいい、と

私が私を認める・信じる

その私になっていける

 

私が私を認めている分だけ

私とは違う誰かや何かを認めることが出来る

私が私を信じている分だけ

何があっても大丈夫!

だからやりたいことを私にやらせてあげる

その許可も勇気も出せる

 

それが”違いを知る”にある効果

 

もちろん

違う、を分かっていても

違っていていい、そう思えていても

違うことを受け止める

そこに涌く感情はいろいろ

 

同じ、が多いと嬉しい

同じ、であって欲しい

つい同じを求めてしまう

その相手との違いを感じた時には

寂しかったり悲しかったり虚しかったり

私に優しくない感情が増えてしまう

 

その私に優しくない感情は

やっぱり今のままではダメ

もっと〜な私じゃないと、と私を否定したり

自信を見失う私を連れて来てしまう

それも自然なことだから

 

そういう時には

”違う”を感じる人や場所から一旦離れ

”同じ”と感じられる

安心出来る場所に私を置いてあげる

 

そして違っていても

そこに良い悪いも優劣もない

お互いの価値も変わらない

 

私が私で在ればいいと

私が私を認める・信じる

その私を取り戻してあげればいい

 

その繰り返しの中で育まれる

違っているから面白い

違う、があるから世界が広がって豊かになる

 

そのしなやかさや強さが持てる

私に、私にたちへの力になる

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カウンセラー えがお

セッションについての詳細は

こちらをご覧ください