恋愛が上手くいかない理由 | ​​​​​​​恋愛、依存から自立へ

​​​​​​​恋愛、依存から自立へ

人と人との繋がりに”依存”はある
だからそれが悪いわけじゃない
でも今在る場所に私らしさがなくなっているのなら
それは私にとっての幸せな景色じゃない
だからもう一度、彼が惹かれた私に戻る
私が好きな私を作る

おはようございます

夕暮れ時の帰り道に

手を繋ぎそれはそれは楽しそうに歩いている

お父さんと女の子

夢中になって”しりとり”をしていました

あまりに楽しそうだったので

思わず参加したく・・・なりましたが

しりとりやなぞなぞは

いつでもどこでも楽しめる

最強のコミュニケーションツールですね

 

今日もブログに訪問して下さって

本当にありがとうございます

 

私とあなたが出会い

一緒の時間や空間を過ごし

お互いの想いや経験を共有する

 

その景色の繰り返しの中で

私とあなたは”私たち”になる

 

でも重ねる月日の中では

私たちにとって望まない変化も起きる

 

その変化は

今までだったら・・・

いつもなら・・・が通用せず

 

そこで生まれるすれ違いや想い違いから

”私たち”がまた

私とあなたになって

二人のことを一人で考えてしまう

 

一人で考えているから

私側の岸から見える景色だけで

答を出そうとしてしまう

 

それが

恋愛が上手くいかない、その理由

 

もちろん

仕事やプライベートで起きたことや

不安や不信からのケンカがきっかけにはなる

 

ただ、そこでいきなり

これまで重ねて来た二人の想いや経験が

なかったことにはらない

 

直ぐにお互いの想いが変わる、もない

 

それなのに恋愛が上手くいかなくなるのは

二人のことを一人で考えてしまう

 

一人で考えているから

私側の岸から見える景色だけで

答を出そうとしてしまう

 

そこに理由がある

 

だから

上手くいかない今を変えていきたい

望むパートナーシップを育んでいきたい

 

そう願う時には

私とあなた、から

再び”私たち”を取り戻す

 

どちらに起きた変化でも

余裕がない、それがどちらであっても

”私たち”のこととして考えられる

”私たち”のこととして話し合える

 

その力が

その二人を育んでいくことが

とても大切になる

 

だからもし

恋愛が上手くいっていない

そう感じる今があるのなら

不安や不信が生まれた原因ではなく

 

私たちのことを

一人で考えていない?

私たちのことを

一人で答を出そうとしていない?

そこを振り返ってみよう

 

二人の月日を重ねる中では

私たちが私とあなたに戻ってしまう

その景色はやって来てしまうけれど

 

私とあなたに戻った二人が

また再び”私たち”を取り戻した時

 

以前の私たちよりずっとずっと

絆も信頼も強く深くなっている

それは確かなことだから

 

恋愛が上手くいかないと感じる時には

私とあなた、から私たちへ

そこを意識してみよう

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カウンセラー えがお

セッションについての詳細は

こちらをご覧ください