『もう全然ダメ・・』
『商売にならないよ』


この間御座白浜の海女さんと話しをしたんです。
水温が高すぎて海草が全く育たず
アワビが取れなくなって嘆いてたんです。


『さらに海が綺麗すぎてダメだと・・』


その代わりに北部の鳥羽近辺は水温が低く
海草も豊富でアワビ豊漁で嬉しい悲鳴だとか・・
南部のアワビは海草求めて北に
移動してるんじゃないか?
って話をしてたんですね。

 

黒潮蛇行が始まってから

伊豆そして熊野に恩威を受ける日が多く

高水温、抜群の透明度・・

ダイバーにとったら最高ですが

そうじゃない方達もいる。

考えさせられる日でした。

 

 

そしてプランクトンの上昇と

低気圧通過で春は濁る!

なんて言われる季節ですが

 

 

やっと熊野に黒潮が接岸傾向で

熊野へ変更だー

なんて行ったら予想どおり

先週からの濁りは何処へやら。

ブルーの海に。

 

 

濁ったから春濁りって言うのはどうなのかなー?と。

 

 

いい海続いてくれればいいけど

どうだろう?長期で見ると5月中は

熊野いいんじゃないかな?と。

 

 

低気圧の影響が続いて

うねりがなかなか取れなかった伊豆もやっと復活。

こちらもさらに良くなってくるんじゃないかな?

特に東伊豆が。

 

 

 

 

春のボラの大群!

通称ボラクーダはどこかしらで遭遇中ー

凄いですよ。

ワイド好きならかなり興奮するはず。

 

 

 

 

そして遠征は沖縄は与那国島!

なんと台風1号の影響が残り初日潜れず・・

2日目もポイント制限で遺跡、ハンマー見れず・・撃沈・・

もうね。散々観光と乗馬しまくって遊んで来ました!

与那国乗馬。

これ本格的すぎてこれめちゃお薦めです。

 

 

 

 

3月ほどバンバン低気圧が来る時期ではないので

5月もご期待ください。

おまちしてまーす